見出し画像

プラクルアン

これは私の婚約の日に親戚の方からお祝いにいただいたプラクルアンというタイのお守りなのですが、運気の上がるとても良いものだそうなので日頃首から下げようかと思ってます。


プラクルアンにはコレクターがいて、寺院で製造してるそうです。まあ日本の神社やお寺で売ってるお守りと同じですね。すべてペンダントトップとして使えるようになってる感じです。

タイの伝説級の偉いお坊さんや、仏像、ガネーシャなどのヒンドゥー教の神様などが彫られてます。

高価なものだと億単位の値が付くものもあるそうです。素材やレア度によって違うそうですが、日本でいうところの人気のトレーディングカードみたいな立ち位置になってるようです。

若いタイ人にはダサいと思われてるそうです。私はタイ人じゃないから関係ないです。ゼブラ柄のクロックスとヘンテコTシャツですでに領域展開してますし。

妻が、カバーをつけたほうが良いと言ってました。タイに戻ったらカバーとチェーンを探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?