見出し画像

タイ語学習

ようやくさまざまなイベントが一通り落ち着いて、タイ語学習をする時間が取れました。とはいえYouTube見るだけなんですが、覚えることだらけなので雑音があるとこれは本当に覚えられません。読書とは全く違いますね。

集中して覚えないと全く意味がないので、AirPods proのノイズキャンセリング機能が進化を発揮します。

私の場合はかなりタイ語をできるだけ早く習得する必要があるので、意識は多分日本で学習している人に比べて高いと思います。あとは英語を以前海外の語学学校でみっちりやったこともあって語学習得の経験があります。それが2番目の外国語習得にも役に立っていると感じています。

妻の英語は一応私に通じるのですが、彼女はきちんと文法や単語を勉強していないので私が専門的な金魚の話をしたりすると通じないのでGoogle翻訳に頼っています。

そうなんですよね。適当に話そうと思えばそれで通じるんですが、私はそれじゃいけないと思っています。別に妻の英語をディスってるわけではないですが、私はタイ語もしっかり詳細まで文法含め勉強しないといけないと思っています。外国人だからと甘えて失礼なことを言ってしまっても許されるだろうでは、ダメですね。

なので、じっくりですが文法を覚え実際に使っていく機会を増やしていこうと思います。オンラインレッスンをこちらから申し込むことも考えたのですが、この騒がしい環境ではまず先生に迷惑かけるのでやめておこうと思いました。

YouTubeに良いタイ語学習チャンネルはたくさんあるので、それでひとまず真剣に学んでいこうと思います。

SAMURAI FARMに対する真剣な気持ちのみが今の私のモチベーションです。妻ももちろんそうですが、本当にSAMURAI FARMの立ち上げだけにしばらく集中しなくては絶対にSAMURAI FARMは成功しないです。気合いで乗り切ります。

昨日ライブで少しお話ししましたが、ナコンシタマラート市役所の水産課にお邪魔して金魚ファームの経営について色々とお話ししてきました。そこで紹介されたのですが、実はナコンシタマラートにすでに金魚ファームがあるそうで、そちらに明日お邪魔するかもです。

池建設ですが、専門の会社にお伺いして近々見積もりを出してもらう段階になりました。いよいよです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?