見出し画像

早起き習慣

このところ早起きの習慣を身につけたひよこです。
逆に夜起きていられなくなってしまいました。

私は今年本厄を迎えたので、数え年で41歳になるのですが、仕事はフォトグラファーをしているので現場に出ることもあるのですが、数年前から別の事業も始めた関係で古民家である自宅事務所仕事をしていることも多いのですが、このご時世により仕事が激減してから家を楽しみたいと思うようになって今年金魚飼育を再開しました。ありがたいことに仕事はこのところ急激に回復し始めてきておりまして、そこそこ忙しくなってきました。

まあ私が早起きになったきっかけはやっぱり金魚です。色々と金魚飼育について調べていくうちにやっぱり朝早く起きるというのが非常に重要だなと思うようになったのです。要するに良い金魚に育てる早起きは必須なのです。なぜかということは、また別にひよこ式飼育法シリーズに書きたいと思います。

大体私は毎朝5時には起きて、まず仏壇のお線香に火をつけてお鈴を鳴らし手を合わせ、その後神棚の前で手を二回叩きます。その後金魚に餌をやり、自分の朝食を食べ、それからメールの返信や自分の仕事を始めます。仕事がなければ本を読んだり、YouTubeを見たり、コーヒーをゆっくりとドリップして、パイプタバコを吹かします。

朝というのは非常に効率よく私のやるべきことが進みます。

そして何より朝早く起きるのが良いのは、優越感です。

まだ世界が、多くの人たちが眠っている間に私はちょっぴり皆さんよりも先へ進んじゃってるのだ。という優越感。

早起き習慣=優越感✨

なのです🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?