見出し画像

MacBook Air購入しました

5年ぶりにメインマシンのマックを購入しました。

以前noteに書いた段階ではMacBook Pro14インチがかなり候補として有力だったのですが、結局M1チップ搭載のMacBook Airに決めました。

スペックは最大限まで足しました。

16GBメモリと2TのSSDです。

今までメイン機として長年頑張ってくれたiMac 27インチ 5K 2017年モデルは手放すことにしました。

代わりに27インチのEIZOのカラーエッジを導入します。これはフルスペックのMacBook Airに近い金額になりました。ただ長く使うものです。また写真の仕事もやるつもりですので購入すべきと判断しました。

来年から私の仕事が今までとは一変します。撮影の仕事や写真編集、デザインは今までよりも減って、事務作業や人と会う機会が一気に増えることになるので、メインマシンの軽さを重視しました。また家ではじっくりとお気に入りのデスク環境で仕事をしたいと思ったのです。

M1チップ搭載のMacBook Airであれば十分写真関連の仕事がきてもこなしてくれると思います。私は基本的に機会的なことにあまり気持ちが乗らないタイプで、フォトグラファーのくせにカメラにあんまり興味がない人間です。

美しいのは仕事だけで十分です。道具は道具。そういう考えで仕事をしてきました。

課題になっていたのはWindowsですが、実はM1チップ搭載以降のマックであっても使えるということがわかったのでそれを利用していこうと思っています。

おそらくこれからの環境には私のチョイスしたものが完全にマッチすると思います。

今日全てをネットで注文したところでまだ全く何も届いていないのですが、興奮冷めやらない心境なのでひとまずnoteに書いておこうとおもいました。

明日以降続々と届くと思うので環境が整ったらnoteでご紹介できたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?