見出し画像

屋外飼育について

お世話になっております。
SAMURAI FARMでございます。

たびたびお客様から屋外飼育についての質問を受けるので、金魚の屋外飼育についてのメリットとデメリットを記載しておこうかと思います。

【屋外飼育のメリット】

屋外飼育のメリットは、なんといっても太陽の紫外線で直接水を殺菌できるので病気になりにくいという点が挙げられます。本当に屋外飼育の金魚は病気になりにくいです。

個人的な感想としては、屋外の昼夜の寒暖差が金魚をある程度鍛えているというような気がしています。そういう環境も相まって金魚をより健康的に育てることができると思っています。

そして、金魚を飼育している容器に苔がつきやすく、それを食べてさらに金魚の色が出やすいというのがありますね。

上記から屋外飼育は金魚の育成にはもってこいなのです。

【屋外飼育のデメリット】

屋外飼育のデメリットはいくつかあります。

まず、挙げたいのが害獣被害です。
これはとても深刻でSAMURAI FARMも対策をしていても時々被害を受けてしまいます。絶対に開けられない蓋を作るなどの工夫が必要です。
害獣の種類も特定外来種に指定されているアライグマやハクビシンなどから、野良猫、カラスなどさまざまです。

次に挙げたいのが、水温差の激しさです。
雨が降れば水温が一気に下がったりするような環境です。また室内と違い昼夜の水温さもあります。金魚が調子を崩すきっかけになりがちなので水温さにも注意が必要ですね。

そして最後に、干渉は基本的に上身になるということです。
水槽で買う金魚でも上から見ることになるので、鑑賞しずらいというのがあります。当然上見がメインのらんちゅうや土佐金、長尾などは逆に屋外飼育の方が向いていると言えます。

ざっくりですが以上が屋外飼育のメリットデメリットかと思います。

とにかくSAMURAI FARMが頭を悩ませるのは害獣被害でした。皆様対策方法を実践されている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いでございます。

ここからは金魚とは関係のないお話です。

妻が日本に来るまで残りわずかになりました。SAMURAI FARMのInstagramを長期間フォローしていただいている方にはよく目にされた方もいらっしゃると思います。非常に明るくて面白いタイ人女性で、SAMURAI FARMの実店舗がオープンすれば店頭に立つことも多々あると思います。

本当に国際結婚は大変で、実は私はいまだに結婚したという認識があんまりないのです。一緒にいられた時期はお互いの国のビザの期間のみ年に何度かという形でしたので。これから一緒に生活するとおそらくそういう実感が湧いてくるのかもしれません。

タイ人と日本人との感覚の差というのは我々にとって結構大きな壁でした。ですが、話し続けて擦り合わせていってなんとかなんとかビザを取得できて、日本での生活がスタートするという段階まで来ました。

これからお客様のためにSAMURAI FARMをさらに良いお店にし、美しい金魚をご提供できるように夫婦ともに尽力していきたいと思います。

これからもSAMURAI FARMをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?