見出し画像

オボシュの感想

MMM finalにObosh Red Aggroで参加。

参加すると決めたのは開催二週間前。
最近はパイオニアだけで遊んでいて、当日まで1ゲームもプレイしなかった。


デッキ原案者であるMhayashiのYouTubeで古いリストの録画を眺めはしたが、英語を聞き取るために0.25倍速で再生する必要があり毎回できることではないなと思った。


最近出てきたデッキはスパイ、白緑原野、ラクドス死の影などがあるが、自分が使うのはただの赤単で器用なデッキでもなく、特に何もできないので気にせず。


それに、遊んでいなくてもweb上のリストはほとんどは知っていたから気が楽だった。

毎晩風呂で眺めていたのがちょっと活きた。


あまりにも準備が雑だが、仕事も家、休日も家。と、一年間ほぼ家にこもっていたため、何人かの友人にあえるというのが主目的になっていたのだろう。


本戦はスイスラウンド7位通過の後、優勝。嬉しい。


自分で育てたデッキじゃないし、もうモダンのイベントないけど若干DM来たし一応残しとくかって短いアレ。

リストや対戦は晴れる屋の記事参照。


Q1:ボーマット、どう?
A:普通。クリーチャーでキープしたいから入れてるだけで、ある程度強ければ何でもいいと思う。好き寄り。


Q2:サイクリング土地、入れてる人多いけどどう?
A:デッキの構造上採用すべきではない。舞台照らしから捲れてしまってプレイがずれるし、初手のキープにも影響する。入れてる人がめっちゃいて驚いた。


Q3:爆発域メイン、あり?
A:サイクリング土地と同じ理由で無しだと感じる。
血染めの月出てる間に起動できないのもよくない。サイドには積んでいたけどほしいと思うことがなかった。


Q4:炎の斬りつけ、いる?
A:必要。このカードは入れてよかったと思った。3で出たが追加して75枚の中に4枚積む予定。大会ないけど。


ただしMOのトーナメントに出る場合は上位デッキがほとんどを占めるため、メイン0にするかも。

紙の大会ならデッキ分布がばらけているし、いまだに呪文滑りが出てくるので必須。

Q5:墓地対策、遺産がいい?
A:大会前、晴れる屋のデッキ検索でTC、秋葉原、横浜、静岡でのみで絞ったところ、MOで皆無なジャンドが4~5番手に入賞していた。


店舗大会に足しげく通う人はデッキにこだわりがあってフルfoilだったりするので一生それを使うし、そういう人はMMMに必ず出ると思ったから遺産にした。


一方スパイは全然居なかったので、檻とサージカルは候補にもならなかった。MOならサージカル。


Q6:破壊放題、弱くない?略奪のほうがよくない?
A:重いところか増えすぎるのを嫌った。


真面目に言うと、アーティファクトを破壊したいのか、土地を破壊したくてついでにアーティファクトを破壊したいかの違い。


破壊放題にしたのはハンマータイム、スパイ、チャリス、デスタクだけ考えてのサイド。

デッキ全体として、赤いカードを使うならこうするしかないって適応したものなので、何年も遊べるデッキじゃないし、わざわざ数万円払って揃えることはないけど、カード持ってるなら遊んでもいいかもね。


そんな散文。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?