見出し画像

パイオニアでたくさん遊んでみた。

世は大コロ助時代。

9月中旬から主にMOではパイオニアリーグで遊んでいる。

モダンも楽しくはあるが、ルーティングですら禁止のフォーマットでウーロが禁止にならない理由 is 何ってなるよね。

そのうち召されるし、そのあとでいいかな~という気持ちも強かった。

それに加えて好きなバンドが売れ出したら興味ないって言う自分、まじかっこいい病を患っているので、超速度アグロや瓶サリアデッキが流行していると逆に触りたくなくなってしまう。

白黒オーラ、イゼットフェニックス、ナヤウィノータと若干古めのアーキタイプを選んで5-0できたら次。という感じで乗り換えてきた。

白黒はその辺のWEBリストを適当に使っただけですぐ終わり、楽しみにしていたイゼットフェニックス。最終的にはこんな形になった。

スクリーンショット (123)

強くもないけど弱くもない。そんな感じ。不利だな~と感じるのはスパイ、ジェスカイルーカ、ロータスコンボ。

テフェリー系のコントロールデッキ相手に後手で《イゼットの魔除け》を全部抜いて《乱撃斬》《癇癪》を残すようにした結果、苦手意識はなくなった。この方法はおすすめ。

迷ったときはなんでも1枚は残しておくのもおすすめ。

ドロー撃つ→取捨選択する→またドロー撃つ→おなじような束がめくれる。というのはあほらしい。

そんなこんなで楽しく鳥を墓地から戻していたのに、世間がどうも横着ばかりしてくるようになった。

スパイ出しました勝ちました~とか、らせんオムナス脱出ありがとうございました。みたいな。

そんなことされたらこっちも真面目にドロー撃つ気なくなるよね。

ということで、ウィノータをコピーしたんだが

これとか

画像2


これが

画像3

オラついてる割りにめちゃんこ弱いんすよ。マジで。

除去耐性あるとかいうけど、後手2ターン目こんなおっさん出してたら返しオムナスやぞ聞いてんのかぁぁぁ!!ちゃんとせぇ!!ってキレて変更。(一応3リーグはテンプレのリストで回した)

で、出来上がったのがこれ。

テンプレ3リーグの後、このリストで6リーグ回した。あたり運とか先手後手、リーグ成績はTwitterに載せてるからそっちからみてちょ。

スクリーンショット (121)

別にこの形が板でっせとか、サイドはこの構成が~とか言いたいんじゃなくて、こいつをおすすめしたいだけ。

※10/16追記:スパイのサイドから濃霧が飛んでくるので復活の声よりも徴税人のほうがいいです。黒単にはその分少し落ちるけど。

画像5

こいつね、やるんすよ。意外と。

前述のオラつき親父たちの何が悪いって、3/1を召喚!終わりです!ってターンを返す行為に何の圧もないこと。

自分のブン周りにも関係してない。

ところが《炎樹族の使者》なら

マナクリ→使者&ゴブリン→使者をコストに進化orウィノータ素出しで概ねありがとうございましたができちゃう。

さらに、3/1や2/1の意味わからんおっさんは初手に重なっても弱いところ、使者は重なればブンだし、除去されてもテンポ損が無い。超いい。ごくまれにケンリスと同時に出てきて能力起動したりもする。

白いおっさんたちはもっと赤や黒の単体除去が増えてきたら使えばいいと思うけど、そういうシーンではウィノータ使うのをやめればいいかなと感じるので、もう二度とおっさんたちをメインに入れることはないだろうな~。

こんな感じでパイオニアはモダンから失われた「ワイのお気に入りでもワンチャン」を夢見られるからおすすめ。

モダン村を焼かれた皆さん、パイオニアリーグ参加、まってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?