見出し画像

人生を本気で変えようとする人達の中に21日間いて、その所感

バンコクのノマドエンジニア育成講座、iSara[イサラ]の6期の現地講座が11/25~12/14の間に行われていました。

自分は今回「チューター」と言う形で関わっていましたが、

結論から言うと、この21日間の自分のモチベーションと生産性は体感2倍になり、受講生ではないですが大変満足しています。

iSaraについて

isaraはノマドエンジニアとして稼ぎつつ好きな場所で好きな時に働けるようになるための、スキルおよびマインドを鍛える講座です。

今回は第6回で、様々なバックグラウンドをもつ24名が受講生として参加しています。

最初の一ヶ月間(10/25-11/24)のオンライン事前学習でサイト制作の基礎知識に当たるHTML,CSS,PHP(WordPress)をカリキュラムに沿ってしっかり勉強してもらいました(私は受講生の質問対応や課題チェック、モチベーションアップのためのアドバイスなどをしていました)。

二ヶ月目(11/25-12/14)はバンコクで「フリーランス営業法」や「フリーランスとしてのマインド」「実案件の流れ、ポイント」など稼ぐためのポイントを重点的に詰め込みます。

そして三ヶ月目(12/15-1/14)は、各々好きな場所で自分でとった案件をこなしつつ、実案件で壁にぶつかった際はアドバイスをもらうことができます。

​人生を本気で変えようとする、その尊さ

画像1

isaraに集まる生徒は基本的に「本気で人生を変えようとする、強い意思のある人」ばかりです。

21日間の現地講座で実際に彼らが黙々と日々努力している姿をみて、僕はそれはとても尊いことだなと思いました。

尊く尊重されること。

語るのは、未来

思えば人と話す時、よく現状のことや過去のこと、特に不満なんかは自分が気づかないうちに潜在的に発しているかもしれません。

でもこのisara期間中は、これからのこと、やりたいこと達成したいことを嬉しそうに語る割合が非常に高かったんじゃないかと思います。

キラキラした目で、未来を語る。それもまた尊いなって思います。

爆速で成果も出始めて...

isaraはスキルをあげるのではなく、ちゃんと稼げるようになることを目標としています。

見込み売り上げ7桁に到達した受講生や現時点で30,40万は発生している受講生もすでに何名か出始めています。

プログラミングを初めてまだ2ヶ月なのにです(半年以内に月100万超えが複数人出ると僕は予想しています)

そんな中で過ごしていて、僕自身も大きく影響を受けました。

生産性爆上がりし、作業に没頭する時間量も増え(毎日平均14時間)志を同じくした高いモチベーションの仲間と共に過ごせる。

人生を本気で変えようとする人たちの中に21日間いて、あらゆる面でプラスに働き、この期間、後悔がいっぺんもないです。

(ちなみに地味に最高月収達成しました)

バンコクに来てヨカタ。

こう言う尊い環境に定期的に身を置くことの重要性を、今回改めてひしひしと感じたのでした。

環境の大切さ

画像2

シンプルに、ポジティブな雰囲気の環境にいれば自分もポジティブになるし、ネガティブな雰囲気な環境にいれば、人間はいとも簡単にネガティブになると思います。

isara主催者の友人が前向きな空気を作ると言う文脈で、

isara参加者を負け犬(マインド)の集団にしたくない

と言っていましたがその通りで、僕も2020年も6期生にかっこいい背中が見せられるよう、不調な時はポジティブな環境に思考停止で移動して、爆速で成果にコミットし続けようと決意を新たにしたのでした。

〜Fine〜

ps:滞在しているシェアハウスの言葉

画像3

TO GET REAL FREEDOM 

POWER TO EARN

これを胸に、今日も頑張ります。

過去の自分が知りたかった、欲していたものを発信する、その信念で活動しています。たくさん遠回りもしてきました。そんな過去の自分を助けにいく。 もしよろしければ応援頂けますと幸いです!↓