見出し画像

移動平均大循環をパソコンでシミュレーションさせた結果(無料ダウンロード)

「○○法で、月利200%!!」

というような謳い文句で、投資初心者を食い物にする広告をよく見かけます。(移動平均大循環が詐欺だというのでなく、あくまで、今回シミュレーションを体験していただく為の対象です。)

この手の詐欺のややこしいのは、嘘か本当かよくわからないという所です。だから、大体、広告の一番最後の方に

※結果を保証するものではありません。投資は自己責任です。

みたいなことが必ず書いてあるにも関わらず、投資初心者の頃は「買ってみるべきかどうか。。」と悶々と考えたものでした。

本当なのかどうかを知るには調べてみるしかありません。ただ○○法の売買タイミングをすべてを調べるのは大変すぎるので、「買ってやってみた方が速い!」とうっかり買ってしまいます。

ちゃりんちゃりん

毎度あり~

です。

こういう人たちは人間の浅はかな部分を利用することに長けています。

どうすれば騙されずにすむのでしょうか。それには、それを調べ上げて嘘だと証明すればよいのですが、それが大変なんですよね。で、登場するのがパソコンというわけです。

シミュレーションって言葉、聞いたことがありませんか?現実にあるデータを使ってパソコン上で実験してみたりすることです。パソコンにやらせてしまえば、自分でやらなくて済む上、ミスなくやってくれるので、正確な検証結果を得ることができます。しかも人間が手動計算する何万倍という高速でやってくれます!

ただ、私がいきなりここにグラフを出して、「パソコンにやらせてみた結果全然儲かりませんでしたー!」といっても、詐欺師に「こいつは間違っている、我々はきちんとデータを取っている。」と言われてしまえば、結局どっちが正しいのかわかりませんよね。

そこで、この記事ではどっちが正しいのかわかるような体験をして頂こうと考えています。要するにパソコンにどんな風に計算させたのか、それを自分の手にとって見ることができれば、グラフを信頼できますし、今度は詐欺師に、「どういう計算をしたのか教えてください。」と問う事もできるようになるわけです。

パソコンを使ったシミュレーションにはいろいろなものがあるのですが、このブログでは、エクセルを使います。他の方法では、プログラミングというものを使った難しいものになってしまう為、私が「パイソンでシミュレーションした結果だぞ!」といかに鼻息を荒くしていっても、内容が難しく、結局、グラフを見せているのとなんら変変わりがありませんが、エクセルになじみがあると答える人は多く、少し難しくても「頑張って理解してみるか」となってもらい易いのではと考えています。

前置きが長くなりましたが、検証の対象、シミュレーション、その結果について書いていきます。

今回テーマにしたのは「移動平均大循環」というものです。私のyoutubeの視聴さんからやってもらいたい言われたので、実際にやって見ることにしました。

画像4

画像にある移動平均線といわれる線が、画像にあるような順番で並び、線が上を向いた時に「買い」、そして、線の順番が変われば、「手仕舞い」これで利益が出るという事が調べたら分かりかましたので、パソコンに画像にある条件を読み込ませ、計算させて見ました。

大循環グラフ

そして、これが結果のグラフです。シミュレーションの対象はユーロドルです。1971年から、2020年までの間に発生した全ての取引ポイントで売買を繰り返した時の資産の推移です。微妙^^;

大循環画像

これが、そのシミュレーションを行った計算シートです。一番左の白い部分にデータを格納います。そして、右にある青色の列には、移動平均線というグラフの中にあった三種類の線を計算するための「関数」と呼ばれる計算式が入っています。更に右の緑の列には、売買を行うための「関数」、そして、黄色の列では、買った値段と決済した時の損益を関数で算出し、その結果を灰色の列で集計しています。

むずかしい><、と思われる方が多いかもしれませんが、普通のプログラミング言語での算出工程を理解するとなると、何倍も難しい上、手に取ってみても「?」となるだけでになる可能性が高いので、それに比べて簡単、私はそういう意味で、エクセルは優秀だと思っています。

又、移動平均線というのには、設定があってその設定を変えることで、シミュレーションの結果が変わります。だから、もし、あなたが詐欺師に、「パソコンでやったシミュレーションを見たけど駄目だったぞ!」といっても、「設定が違いますからw」と言われるかもしれません。が、しかし、今回のシートではそのような事にも対応できるよう、設定数値を変えるだけで、自動で、新しい設定下でのシミュレーション結果を得られるように関数を作っております。

大循環画像赤丸

黒の枠の部分の数値を変えることで、新しい設定でのシミュレーションが即座に行われ、その結果をグラフで確認する事ができます。

このシートはこちらからダウンロードすることができますが、アップロードしたばかりだと、ダウンロードできないようです。(運営のチェックが入るのかな?) ※スマホ版のエクセルでもこのシートは使用可能です。スマホ版のエクセルは無料ですのでアプリをダウンロードして見てもよいかもしれません。

さぁ、このシートをダウンロードして、パソコンを使った相場のシミュレーションというものを体験して見てください^^

#FX #仮想通貨 #投資 #投資初心者 #検証 #バックテスト #移動平均線 #パーフェクトオーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?