スクリーンショット_2020-01-03_21

【マクガバンレポート】日本人の心身の健康を守るために

YouTube動画とnoteを活用して、TVや学校では学べない情報を気ままに配信していきます。

私はこれまで累計1万人以上の能力開発、健康改善、人材育成に携わり、『人はどうすれば自分が持っている力を最大限に発揮することができるのか?』を追求し続けてきました。

1つの答えとして、「身体的ストレス」「精神的ストレス」「環境的ストレス」の3つの要因といかに向き合い、セルフコントロールできるかで結果が決まるということが実体験からわかりました。

「農薬使用量世界3位、●●薬の使用量世界一」

つまり、土壌菌、腸内細菌ともに危機的な状況にあるのが現代日本の実態です。医療、管理栄養士、学校の先生が健康な生き方を教えてくれるわけではありません。

昔は、大型スーパーや大規模農業が主流ではなかったので、家庭食、学校給食が最も健康に近い食事でした。

敗戦を機に、GHQによる栄養改善運動が行われ、急激に衣食住が欧米化し、日本人の消費行動が変わりました。結果どうでしょう?

「三人に一人が癌で死ぬ、二人に一人が癌にかかる」

異常な事態に陥っています。1970年代の米国で起こった国家危機が今まさに現代日本で起こっています。

その原因と解決策は、『マクガバンレポート』に全て記されています。これを国民の教科書に指定し、0から「美味しい食」だけでなく、「エネルギーの出る食、栄養価の高い食」を実践していく時です。知識ではなく、知恵があれば、お金をかける必要はありません。

昔ながらの和食の知恵に正しい栄養学を加え、国民体操の改変と、国民食の改良を一人革命から実践していきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?