見出し画像

【JR東日本大人の休日倶楽部】玄米学校を企画プロデュース!

2019年6月14日にJR東日本と高畠町とのご縁で、大人の休日倶楽部向けに『玄米学校』を企画プロデュースし、運営させていただいた。

講師は私と菊地良一さんのコラボレーション。

私からは、

なぜ、日本の子どもたちは元氣がなくなっているのか?

なぜ、日本から不登校や10代の自殺問題がなくならないのか?

なぜ、現代日本人は、2人に1人ががんにかかると言われ、生活習慣病が蔓延しているのか?

を教育現場での指導経験をベースに、仮説結論、理由、事例、考えられる対策などをお伝えさせていただきました。(詳しく知りたい方は書籍をご覧ください)

【朝日新聞記事】外薗氏が幻冬舎から出版

菊地さんからは、

なぜ、人間は病気になるのか?

健康と元氣の違いとは何か?

人間の身体は何でできているのか?

について、有機農家の立場からお話をしていただきました。

教育者、町プロデューサー、有機農家とのコラボ企画は、大反響で定員の48名をはるかにオーバーし、64名の方々にご参加いただきました。

私の高畠町での地域プロデューサーとしての任期は、2020年3月で満了し、現在は大阪を拠点に西日本エリアの地方創生コンサルティング、コーチングに尽力しています。

次は、オンラインでできる日を夢見て✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?