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社労士とは?わかりやすく説明すると?

社労士と言われてもピンとこないですよね。
そこで下記の記事では、10個のポイントに絞って解説しましので参考にしてください。



社労士とは、社会保険労務士の略称で、人事や労務管理、社会保険の法律に精通した専門家です。

社労士は、国家資格を取得している人のみが名乗る事ができ、雇用や社会保険、労働問題、公的年金を専門とする国家資格となっています。

社労士の主な業務内容は次のとおりです:

  • 書類作成や手続き代行

  • 個別労働関係紛争の解決手続の代理(特定社労士のみ)

  • 人事・労務の観点から問題点を洗い出し、改善点を企業に伝える

  • 労務管理や労働保険・社会保険に関する相談

社労士の業務範囲は、雇用保険、社会保険等入退社手続きや労災・育児・休業等の給付手続き、就業規則、雇用契約書(労働条件通知書)、有休管理など幅広く、内容も多岐にわたっています。

社労士に向いている人には、次のようなものが挙げられます:

  • 法律や社会保険制度に興味がある

  • 数字に強い

  • 細かい作業にも耐性があり、粘り強く取り組める

  • コミュニケーション能力が高く、人と話すことが得意

  • 遵法精神が強く、間違ったことを正せる

  • 会社の発展に役立ちたいと考えている

  • 高い倫理観と人間性がある

  • 集中力がある

  • ビジネスそのものへの関心が高い

  • 傾聴力がある

  • 正義感が強い

  • 総務や人事の経験がある

  • 事務処理能力が高い

  • 情報収集と学習力が高い

  • 相手の成功に力を尽くしたい

  • ビジネスや企業経営に興味がある

社労士は将来性の明るい職業で、働き方改革をはじめとする、労務領域の課題に対するニーズも高まっています。


社労士になるには、まずは社労士試験に合格する必要があります。

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