見出し画像

Google Cloud Next Tokyo '24 に参加レポート (2日目)

こんばんは、Kanonです。

昨日に引き続き、Google Cloud Next Tokyo '24に参加してきたので、参加レポートをしたためます!

昨日のレポートはこちらです。

2日目

今日の目的は事前登録したセッションを聞くことはもちろんですが、前日やりのこしたことをやりきることです。

まずは、先着500名限定グッズをゲットすること。

正直扇子を使うことがあるかと言われると微妙なのですが、こういうところでの限定に弱いミーハーな男なのです。

基調講演

前日と同じく午前中は基調講演からでした。

内容は詳しく書かないのですが、Xにポストしてメモしていたもののうち、特に印象的なものを列挙しておきます。

この辺の内容は詳しくは見れてないので、また明日以降ゆっくりキャッチアップしてみます💪

基調講演の最後には、来年の開催も告知されました。

Quiz Challengesを埋めていく

時間がなくて昨日できなかった残りのQuizをやっていきました。

やった結果、DBとSecurityがめっちゃむずかったです。

逆に言えばそこが自分の理解が浅いということなので、またコツコツ勉強したいです。

認定資格コンサル

認定資格の相談会場があり、自分は既にProffecional Cloud Developerを持っているのですが、なんとなく「次何か取りたいなー」と思ってたので相談してみました。

対応してくださったのがGooglerのお姉さんだったのですが、持ってる資格と今の業務をお話ししたところ、「Cloud ArchitectとProfessional Cloud Database Engineerがいいよ〜」とおっしゃってました。

Proffecional xxx 系の資格は難しいのは身を以て知っていたので、「めっちゃむずいっすよね?」とお聞きしたら「私も取ったけど普通にめっちゃ難しかったです!!」とおっしゃってました。そして、これを思い出しました。自分も道具箱を充実させていきたい。

ランチ

今日はブレイクアウトセッションの間が最大で30分しかなかったので、会場で配布されているランチをありがたくいただきました。

もちろん今日はぼっちめしです。

印象に残ったブレイクアウトセッション

ボノス株式会社様のにゃんこ大戦争の移行について。

TAPというGooglerが一緒にエンジニアリングしてくれる素晴らしい制度を利用しているのも羨ましいのですが、サービス停止を一切せずに移行しているというのに驚きました。

B/Gやカナリアリリースかなと思いきや、引っ越しサービスなるリクエストをトリガーにしてAurora→Spannerにデータを引き継ぐことができるサービスを作ったとのことです。

引っ越しサービスの詳細は触れられなかったためよくわかってないのですが、この詳細をめちゃくちゃお聞きしてみたかったです。京都オフィスあるし転職するか…

あとはデジタル庁/中村さんのLT。

データ分析基盤よりも、分析結果を見せるポータルの話が印象的でした。

このガイドブックの詳細は後日しっかり読みたいと思います。

来年!!

今回初参加したGoogle Cloud Nextでしたが、大大大大満足でした。

今年は事前登録で聞くセッションばかり予約していたのですが、来年はハンズオンとかもやってみたいです。

あと、前日入りします。ただ何も予定なく前日入りすつのはもったいないので、東京・神奈川あたりのどなたかに登壇の場を作ってもらおうかなと思います笑

おわりに

Googleのサービスをこれからもウォッチしていくぞ!

という気持ちが一層強くなりました。

いつかGCEとかなってみたいなぁ…それかこの場で登壇とかしてみたい。

ということで引き続き研鑽を続けていきます💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?