見出し画像

Google Cloud Next Tokyo '24 に参加レポート (1日目)

こんばんは、Kanonです。

この度、Google Cloud Next Tokyo '24 に参加してきました。

このレポートはホテルから書いています。

タイトルの通りまだ1日目ですが、すでに大量の学びや感想、言い尽くせぬ体験をしているので一旦ここでブログにしたためておくことにしました。

カンファレンス当日

自分のカンファレンス遠征といえば前日入りしてからの聖地巡礼ですが、今回はもう何度目かわからない横浜なので、巡礼は割愛です。

もしかすると明日行くかもしれませんが…

それはさておき、真面目な話として今年のこれまでと、これから決まっている登壇遠征を考えた時に、今回2日間参加するつもりのところを+1日するのはあまり意味がない上にお財布にも優しくないので見送りました。

そんなどうてもいい個人的な事情はさておき、無事起床チャレンジに成功し7時10分神戸発の飛行機に乗り込み、会場に30分着いた自分の感想はこちら。

これまでもデブサミ、月刊PHPカンファレンスを経験してきましたが、もうあきらかに人の量が違う… という体験をしました。

あ、扇子はもちろんもらえなかったので、明日再チャレンジします💪

スポンサーブースを回る

今回の目的はGoogle好きを自称するが故、Google Cloud関連のトークを聞くことももちろん目的でしたが、この規模感です。スポンサーブースをたくさん回ることも目的でした。

基調講演を終えるや否や、素晴らしい特典があることを聞きつけた私はそっこーでスタンプラリーを埋めるムーブに。

まだ全てのブースを回れていないので、明日は3-shakeさんのTシャツをあてたいです💪

資格保持者ラウンジ

一昨年に苦労してGoogle Proffecional Cloud Developerを取得していたおかげで、今回いい思いをすることができました。

Google Cloud認定資格保持者のみが入れるラウンジへ入り、特典をゲットすることに成功。ボールペンとピンバッジをいただきました。

認定資格、GoogleのTシャツが欲しいので(NEW ERAコラボのパーカーは前回もらった)もう一つ取ることを検討中なのですが、何を取るべきか悩み中…

てか、これをGooglerに聞けば良いのでは?ということに書いてて気づきました。明日聴きに行ってみます。

Innovators Stage

Google社員ではないもののGoogle製品などに精通したスペシャリストたちがLTをするステージが認定資格者ラウンジの裏にあり、たまたま通ったタイミングでばんくしさんがLTをしていました!

かなり刺さるLTで、一番自分に刺さったのはこれでした。

似た様なことを最近考えてて、経営者と技術者の境界が結構ぼんやりしつつあるというか、経営者もMVPなら自分で作れる様な時代になったというか…

とにかくこれからはそういう時代で、その中で自分にしかできないことは何かを考えていきたいなと改めて思いました。

そうそう、Innovators Stageの隣はcafeスペースになってて、お昼(軽食)が無料で配られていました。すごい。なのでばんくしさんのLTはお昼をいただきながらゆっくりと聞くことができました。ふと、「エンジニア版Billboardじゃないけど、LTみたいなことできたら楽しそう」と思いました。

昼食

そこからブレイクアウトセッションをいくつか挟んで、本格的なお昼に。

お昼はインターネットでは知り合いだけどリアルでは初めましてになるみなみさん皮しばきさんと一緒にいきました。

めっちゃおいしかったので、たぶん明日もいきます。

聞いたトークのなかで印象的だった部分をつらつらと

まずGoogle Cloudの関本さんのトーク。

Cloud Workstationを使うとセキュリティ的な部分でも安心だし、開発環境は基本同じものを使えるからいいぞ〜という部分が印象的で、それに対してつい気になったことをポストしてました。

これに対してXでお答えしてくださってて(ありがとうございます!)、「IntelliJでも使えるよ〜」ということでした。

次にUbieの坂田さんのトーク。自分は恥ずかしながら普通にMonitoringを使ったことしかなかったので、今回のトークで出てきたいろんなOSS監視ツールやアーキテクトについては恥ずかしながらあまり知りませんでした。

そういう意味では「知ってる知ってる」ばかりのトークではなく、きちんと勉強になってるということで、非常に有意義な時間にできたと思います。

この辺は近々やろうとしているタスクに入れられるかも?なので、是非試してみたいです。

それから1日目最後のトーク、Google Cloudの有賀さん。

普段あまり網を張っていない、VPCやファイアウォールの話だったのでとても勉強になりました。

Google Quiz Challenge

認定資格試験に出てくる様な問題を各分野ごとに10問解いて、70点以上でアクスタがもらえる企画です。

自分もチャレンジして、とりあえずDevOps,Cloud Architect, Application Devの3つをゲットしました。あとは時間切れなのでまた明日。鬼門はAI。

しかし前職の実務で使ってたのとPCDを取るのに苦労したおかげで、最近まであまりGCPに触れなくても結構覚えてるもんでした。また触れる機会が出始めているので、よい復習にもなりそう。

おわりに

というわけで1日目はそんな感じでした。とにかく圧倒的な会場の広さ!人(参加者・登壇者・スポンサー)の多さ!費用感の違い!に圧倒されました!

費用感の違いというのは、みなとみらいの駅広告が一面Googleだったり、シャトルバスが臨時で走ってたり、参加者全員にランチや飲み物配ってたりということです。言い換えるとスポンサーが圧倒的に多いということでもある。

ただ楽しいだけでなく、聞いていてとても勉強になるトークもたくさんでめちゃくちゃ いち技術者 として色んな楽しみ方ができました。

ちょっと反省(?)というか改善したいこと

朝イチの飛行機で当日の早朝に起きて東京へ来たのですが、ちゃんと聞きたいトークがあるのならできれば前日入りしておく方がいいかもと思いました。

前回の技術書典が大丈夫だったので同じ様な行動を取ったのですが、やっぱりどうしても座って話を聞いてると眠くなっちゃうのと、圧倒的に人が密集して多いと普段は感じないイラ…という感情を感じやすくなるなと思ったからです。

というわけで次回からはカンファレンス遠征は基本的に前日入りします。

そして今日は早く寝て、明日は今日以上に楽しみますぞ!

それでは、おやすみなせ〜 (Ჾ ᢦ Ჾ )⏦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?