見出し画像

リファラル採用を学び合う場「リファラルカレッジ」をスタートします!

「採用を仲間集めにしたい」と思っているRefcomeの清水です。

今回、リファラル採用を学び合うFacebookグループ「リファラルカレッジ(略してリファカレ)」をスタートすることにしました!

無料参加のFacebookグループで、
リファラル採用に興味のある方が集まるコミュニティです。

コロナ禍中に実験的に取り組みをスタートしていたのですが、ストップしてしまっていたので、リスタート宣言にもなります!

リファラル採用に興味のある方は、
こちらからリファラルカレッジにご参加ください!

リファカレ創設の背景

Refcomeとして多くのお客様のリファラル採用をご支援する中で、「リファラル採用って、成功までが孤独ですよね・・」という声を聞くことが多くありました。

実際に、人事がリファラル採用を活性化させる場合、経営と現場の板挟みになりながら、リファラル採用を盛り上げていくのは、胆力がいるものだなと思っています。

経営者が取り組むとなっても、何から取り組めば良いかわからない。どれくらいの成果を目指すべきかわからない。などといった課題を聞いていました。

そんな課題を聞く中で、リファラル採用を成功させるという一つのテーマによって仲間が集う場所が作れたら、良いなと考えました。

リファカレでやりたいこと

・リファラル採用の参考になるネタ
・リファラル採用の悩みや相談
・簡単な自己紹介
など投稿いただく形でゆるくスタートできればと思います。

また、コミュニティ参加者同士で繋がりたいという要望も頂いたので、別途テーマを設けてオンライン・オフラインイベントも行っていきたいと考えています!

将来的にやりたいこと

私(そして、Refcome)が実現したいと思っていることは、世の中の 採用を仲間集めにすることです。

リファラル採用が成功する会社 =採用を仲間集めにできている会社 だと考えています。

なので、リファラル採用が大成功する会社をもっともっと、世の中にフィーチャーしていくことで、多くの方がその取り組みを真似をしやすくなったり、そのような会社を目指そうとなると嬉しいなと思っています。

今後、「Referral Recruiting AWARD」といった形で、表彰をさせていただいたり、このコミュニティがきっかけに、採用を仲間集めにしようと取り組む、皆さんが一堂に会するような場所も設けていきたいと考えています。

コロナ禍前に開催していたReferral Recruiting AWARDの様子
Referral Recruiting AWARDのトロフィー🏆

最後に

リファラル採用の成功企業を増やしていくことは、
採用のあり方を変える、世直し活動だと思っています。

そんな取り組みに興味を持っていただけた方は、
こちらからリファラルカレッジにご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?