見出し画像

ハーフハンドレッド投稿できました

50記事を投稿しました。
タイトルをわかりやすく「50記事投稿」にした方が良かったのかもしれませんが「ハーフなんとか」という表現が流行っているような気がしたのと、まだ道のり半ばという思いを込めてこのタイトルにしました。

50記事投稿の区切りとして、10記事を投稿した後と同じく私が教科書にしている『発信する勇気』(末吉宏臣著)に記載されている、発信による7つの変化を確認してみました。
①自分に対する理解度がどんどん深まる

 →記事のネタを考える中で、自分が何に関心があるかがなんとなくわかってきましたが、まだまだ理解していきたと思います。
②やりたいことが自然とわかる

 →まだ「これだ!」と言い切れるものはわかっていません。
  ただ、50記事まで投稿できたので、記事を書くこともやりたいことの一つかもしれないです。
③ふだん出会えない人とつながる

 →『発信する勇気』の著者である末吉宏臣さんからコメントをいただきました。
   単なる一読者が著者の方からコメントを頂くというのは、ふだん出会えない人とつながったことだとと思います。
すごい。
④人から好かれるようになる

 →いくつかの記事にスキをいただきましたが、それは記事に対するスキなので、私自身が好かれているかはわからないです。
  ただ、記事は私の一部ですから、記事が好かれているということは私も好かれているということにしておきましょう。
⑤お金や人脈、チャンスに恵まれる

 →お金に関しては何も変わりません。
  記事を読んで頂いてくれた方を人脈と言っていいのかわかりませんが、少し人脈が出来てきていると思います。
  チャンスはこれからでしょうか。
⑥信用貯金がみるみる増える

 →今のところは50記事分の信用といったところでしょうか。
⑦感謝や喜びであふれる毎日を過ごせる

 →記事にスキを付くと嬉しいですし、読んで頂いた方に感謝をして毎日を過ごしています。
  これも私の記事を読んで頂いている方のおかげです。

個別の変化は以上ですが、全体的に見るとなかなか変化は感じられていないです。
と書いて思い出しましたが、以前自分を変えるという自己啓発系のセミナーを受けたのですが、時に講師の方に「変化を感じられないんですけど」と質問したところ「変化は自分でみつけるんだよ」と言われたことがあります。
自分のことをちゃんと見ていないと変化していたとしても、それに気づけないという事だと思います。
もっと、自分をしっかり観察したいと思います。

50記事をなんとか投稿してきましたが、記事を書く時間がもう少し短くできれば、投稿を続けやすくなるのかなと思います。
記事を書くというのはスキルなので、毎日投稿を続けて行けばスキルが上がって記事を書く時間が短くなるのではないかと期待しています。

まだまだ、みち半ばですので、これからも継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?