見出し画像

北海道の道の駅スタンプラリー(道北編)

ゴールデンウィーク前半を使って、道北の道の駅スタンプラリー、宿泊の部ナンバーワンのハードコースを終えました。(残りのハードコースは、美深まで北上する日帰りと道東3泊4日)

【今回のコース・地域名】
留萌→小平→苫前→羽幌→初山別→遠別→音威子府→ピンネシリ(中頓別)→中川→天塩→稚内
猿払→浜頓別→枝幸→雄武→興部→西興部→滝上→紋別→上湧別→湧別→佐呂間
温根湯温泉(留辺蘂)→遠軽→丸瀬布→白滝→当麻→東川→美瑛(市街地)→美瑛(青い池入口)→旭川

2泊3日で総走行距離1,370km、回った道の駅数は31駅。
一駅ごとに運転手交代するのが我が家ルール。
高速道路だと風景が変わらず眠くなるので、国道を選択しても『高速道路と変わらなくない?』と思う原野続きだったりしますが、今年は無職で体力に余裕があり、イライラせずに運転することができました。

夫さんは繁忙期でお疲れのため、寝落ちしていたらそっとしておき、白目むいて眠気と闘っていたら寝るようにお勧めしたりしながら回っていたら、
「え?もう着いたの」←寝た自覚無いくらい熟睡
「さむちゃんは今年寝ていないよね」←心底不思議そう
私って例年どれだけ疲れていたのかと改めて思ったハードコースでした。

年イチでも○○年続くといつもに変わる。
館内説明は不要ですよね(意訳)と言われたふたつの宿、1日1つでセレクトしたソフトクリーム。お気に入りの宿とソフトクリームは、語ると長くなるので別にします。

写真は「道の駅びえい白金ビルケ」に向かう途中に助手席から撮影。
十勝岳から水蒸気が上がっていて(中央より少し右側)、噴煙or温泉の湯気と会話。
温泉だと思うのですけどねぇ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?