見出し画像

大掴源氏物語 まろ、ん?(小泉吉宏)読了

16年前に買った本の再読、2冊目。

源氏物語 全54帖 が1帖8コマ漫画。
登場人物はデフォルメされていて、光源氏は栗、仲良しでライバルの頭中将はそら豆w
でも、血筋は同じデフォルメで表現されていて、何度も系図を載せてあるのも合わせて、分かりやすい。光源氏の子とされている薫がそら豆ですもの…
不真面目なようで真面目に書かれているのは「雲隠」の巻を白紙で掲載しているのに現れています。
衣装もかなり調べて、当時のを描いているようです。デフォルメされているけれどw
今上様の即位の礼の記憶が新しく、大河ドラマ見て『黄櫨染の袍じゃなかったんだ』と思いましたが、作者もあやうく間違えるところだったようです。

感想としては、光源氏も薫も匂宮…メインを始めとして他の男性陣も(髭黒くんなんて妻捨てるし)、今の時代の感性だと最低だわね。
でも、魅力的だから女性たちも悩みまくるのだろうなどと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?