見出し画像

禍福は糾える縄の如し

【かふくはあざなえるなわのごとし】

辞めた会社の人事内容(私が辞めたら手厚く人が配置されたの)が耳に入り、イラッとしていたところ、千と千尋の神隠しの北海道公演が当選したメールが来て、史記の言葉を思い出しました。

心が落ち着いてから夫さんと話して、辞めた会社の経営陣は私を舐めていたんだろうとの結論となり、夫さんから「辞めて良かったよな」と言われて、今後は途中で放り出したと言う自責の念に囚われなくて済むから良いかと思えるようになりました。

考えていた職業人生のendとは違ったけれど、4人分働いていたと認められたのかと……ちっとも嬉しく無いけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?