見出し画像

道の駅のソフトクリーム(道北編)

ミルクランド北海道なので、ソフトクリームも美味しい。
北海道の牛乳ブランドは十勝なのですが、生産量が多いのは釧根(せんこん・釧路と根室)や道北なのです。
ミルクが美味しいとソフトクリームも美味しい😋
そして道の駅では地域産のオリジナルソフトクリームを販売している所が多いのです。

道北3日間で31駅回り、食べた3つのオリジナルソフトクリームが全て美味しかったのです✨

道の駅なかがわ「放牧牛のソフトクリーム」
中川町産牛乳100%のソフトクリームで、ソフトクリームが美味しいのに加えてワッフルコーンが薄くてパリパリで美味しい。
今回はカップでオーダーしましたが、カップの中に大きめに砕いたワッフルコーンが入っていました。

道の駅 にしおこっぺ花夢「グラスフェッドソフトクリーム」
グラス(草)をフェッド(与えられた)して育てられた牛のミルクでできたソフトクリーム。
無化学肥料の牧草のみで育てられた牛のミルクでできたソフトクリーム。
こちらもカップでいただきました。
西興部では林業が盛んなため、ゆるキャラセトウシくんが焼印されたスプーンが可愛かったです。
ただ、スプーンの木の風味が口中に残ったので、映えは落ちますがコーンの方をおススメします。

道の駅 とうま「すいか(ミックス)ソフトクリーム」(写真のソフトクリーム)
当麻町の名産は真っ黒な「でんすけスイカ」。
高級スイカの産地だけあり、スイカソフトはとても美味しくて、かなり昔からオリジナルコーンを使っていて、毎年食べるイチオシのソフトクリームです。
今年こそスイカソフトにしようと思いつつ行くのですが、バニラも美味しいので毎年ミックスを食べちゃいます。
去年量が減って(今まで多かったので減っても普通の量はあります)衝撃を受けましたが、でんすけスイカ利用なら仕方ないかな🍉
旭山動物園からも行ける範囲なので、動物園に行った際には足を伸ばしてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?