見出し画像

劇場の進化で楽しさは数倍になると思う

ジョジョの奇妙な冒険の北海道公演・千秋楽に行ってきました。

実に二桁年ぶりの舞台鑑賞で、私の記憶にある施設は、解体が決まった厚生年金会館や既に解体された札幌市民会館…あと、駅前にあった劇団四季劇場←二世代前w
夫さんが初舞台鑑賞なのもあり、長い時間座ることを考え、携帯ジェルクッションを2個購入して持参しましたが、札幌文化芸術劇場 hitaru のシートは座り心地が良く、ジェルクッション必要ありませんでした。

座席も4階まであり、前に人が座っていても、昔のように見づらいことは無い設計。
この施設凄い!前の席が男性でもガッカリしない!!!と感動しました。

鑑賞時のマナーについて、放送以外に各階の全通路を人海戦術で回って「スマホの電源落とす・録画録音しない・座面から身体を離さない」複数回説明していました。

公演終了後の退席について、一斉にでは無く、階や列ごとに誘導されていて、満席なのにも関わらず、スッキリと移動していました。

建物の構造に加え、会場側の細やかな配慮が素晴らしく、ビギナーだったとしても、このような配慮をしてもらえると、周囲の人も気持ち良く鑑賞できるし、マナーを身につけていけると思いました。

ミュージカルは感動した(語彙w)。
俳優陣の素晴らしさに加えて、
4階まで全て埋まった客席
千秋楽で土曜日
東京公演観られなかった遠征組多数来ていた(らしい)…etc…
これだけ揃って、感動しないはずない(キッパリ)

満席でスタンディングかかったら、カーテンコールも盛り上がるよね。
いきなり話しを振られた宮野さんが、お店のパフェ全種類制覇のお話しなどしてくれたり、何回目かのカーテンコールで主役がジョジョ立ちポーズも決めてくれました。

夫さんも凄く楽しかったようで、帰りの車中でジョジョの内容を沢山語ってくれました。
今後は内容によっては一緒に来るようです。
ひとりで鑑賞するのは全く平気(千と千尋はひとりで行く)ですが、同じ舞台の楽しさを語り合うのも良いよね✨

今回のミュージカルチケットは夫さんの希望もあり購入。
夫さんは週刊誌でリアル読みしており、私は読んだことがありません。
事前・事後の履修を行きつけの美容師さんに勧められていましたが、履修なしでミュージカルに臨んだツワモノですw
詳しい内容を知らなくても、とーっても楽しめました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?