見出し画像

Blog移行します!

すごくーーーご無沙汰しています。Takuyaです。
新年明けてます、おめでとうございました!!

現ポートフォリオサイトAriseShine上での更新が本当に滞るのでnoteでのBlog更新に切り替えます。
というかnoteが優れすぎている。


Blogをnoteに引っ越す理由


1.投稿難度

利用しているWordPressのテーマ的にスマホから書いて投稿するのが構造上凄くしんどいので(頻繁にクラッシュする、偶に意図した改行が書けない、写真の取り込みの手間)などを鑑み変えることにします。
画像加工、リンク貼り付け、記事の分割、日常と織り交ぜて何かしら情報をシェアするにはスマホから投稿が楽じゃないとやってられない。

2.デザイン

ポートフォリオサイトはあくまでも名刺がわりの物として取り扱って、デザインもだいぶ古くなったしNuxt.jsでの構築・軽快シームレス且つ狙ったエフェクトを使うように変えたいので、見た目がすっきりとしていて画像と引用と段落が楽に組める。

3.拡散

SNSとしても機能が備わって賑わいつつあるプラットフォームに置き換えた方が動きやすいと感じた。

4.メンテナンス

これが一番大きいです。
EnfordやAvada大型Wordpressテーマを利用は案件で継続的にあるもののフロント(バックエンド寄り)の保守面やカスタマイズは既存のphpとCSS技術で対応するので、ポートフォリオへはpugやCanvas書くとかもっと換装性というか汎用拡張性に富んだ機能や書き方を習熟させたいのでnoteでブログ書いた方が早い。

技術的なことのうのうと書きましたが、用はクリスチャンのフロントエンジニア/Webディレクターとして明確に打ち明けて打ち出し、更新頻度をちゃんと上げて何かしら書くなら方針転換ここでやろうかと思った次第です。保守面やフローが多いなら減らせる形にしてやればいい。


■結論
運用面を変えて割り振れる時間をお祈りにもっと割いて、神様に求めてコードを書き、案件を対応する!これで進もうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?