見出し画像

【ローン大公開】頭金、金利、借入、返済状況は??(22年7月末)

こんにちはー!
いつ出産してもおかしくない生産期に入ってしまいました。
立ち上がるだけでも辛い、2階に上がるのも辛い笑

さて、この前7月の資産公開しましたが、
多くの方に見て頂いておりますm(__)m
やはりお金の状況、やりくりなどは気になりますよね…

本日はお金の話第二弾として、
頭金、借入、毎月の返済額など、
ローン情報大公開!

大手ハウスメーカーを検討されている方、
世帯年収が同程度の方などご参考になるかと思います。

■前提:samu家の世帯年収や家族構成

2022のsamu家は世帯年収約1200万

住友林業で家を建てたのは2019年、
あっという間に3年経過。
戸建て検討時の世帯年収は約1100万、
総資産は約1000万でした。

Q:土地+戸建て購入の頭金は?
A:計400万
 土地契約に100万、設計費に300万
 という内訳です!
 土地および延床ともに35坪@静岡市

Q:借入額は?
A:合計5500万
 現在では借入可能額の目安は、
 年収の7~10倍なんて言われてますが、
 我が家は昔言われていた目安額、
 年収の5~7倍を基準に。
 
 samu家は、定年まで働いてローンを返す、
 という従来の戸建て購入の考え方をしてい  
 ません。
 
 65歳まで絶対働きたくないので、
 それを踏まえ戸建て購入時の全体予算を抑
 えました。
 ちなみに夫が4500万、私が1000万
 を負担。

Q:住宅ローンの金利は?
A:変動金利型で、2022年5月時点で0.725%
 
今のところ金融機関の見直し予定はなし。
 (もしかしてした方がいいですかね…?)

Q:毎月の返済額は?
A:毎月約11万 & ボーナス月約33万(利子込み)
 
住宅ローン減税が10年間有効なので、
 それまでは繰り上げ返済は一切しない予定

Q:2022年7月末時点の返済状況は?
A:残約5000万!!!!

 着実に減っていることを実感&まだまだあ
 るなおい…。


という感じでツラツラと記載しましたが…
あぁこんな家庭もあんのか~ってなりましたでしょうか笑

正直静岡という地方都市なので、
首都圏在住だと土地代で相当になるかと思うので、
ちゃんとした比較というのは難しいかもしれませんね。。

地方で建てたいな~なんて考えていらっしゃる方には、
参考の一つになったら嬉しいです。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?