渡邉 裕晃 (インドネシア東ジャワ在住)

1万部突破『インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本』/インドネシア在住/日イハー…

渡邉 裕晃 (インドネシア東ジャワ在住)

1万部突破『インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本』/インドネシア在住/日イハーフ/初インドネシアは1976年/スラバヤで日本語学校/日本語ボランティアプログラム運営/武者修行ビジネスファシリテーター/2児のバイリンガル育児/早起き/ライター/東京FMインドネシア解説

最近の記事

アジアは昨日と今日が違う。あの頃のアジアは今のアジアではない。

「急成長するアジア」とか「激変するアジア」とか言われますが、 本当にそうなんです。 私は、インドネシアの東ジャワ第2の都市、「マラン」に住んでいます。 ジャカルタのような大都会ではありません。 でも、以前にブログでも書いたのですが、 そんな地方都市であっても、毎日のように街が変化しているのです。 「言い過ぎでは?」と思われるでしょうが、 毎日のように新しいレストランが誕生しています。 バイクは増え、走る車は日を追って質が上がり、 店が増え、建物が増え、公園が増え・・・

    • はじめましてのご挨拶

      はじめまして! 2013年からインドネシアに移住、東ジャワにあるマラン(Malang)という都市に滞在中の渡邉です。共著に「インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本」(明日香出版)があります。 この赤い矢印の部分が、マランです。ジャワ島の東部分にあり、「東ジャワ州」ではスラバヤに続き、2番目に大きな都市です。 1974年の東京生まれ。 日本人の父と、インドネシア人の母をもつ、 いわゆる「ハーフ」です。 2013年の9月にインドネシアに移住しました。 現在は、東ジ

    アジアは昨日と今日が違う。あの頃のアジアは今のアジアではない。