見出し画像

初歩的なEXCEL

20年以上前に、資格学校で初級シスアドの勉強をしたことがある。

正直そのころは、パソコンもあまり使いこなせていなくて、

習っていることがちんぷんかんぷんだった。

残念ながらその時は合格できなかったのだが、

資格学校の授業で、EXCELの操作を教えてくれるという時間があった。

本を読んだだけでは、EXCELがどんなソフトなのかわからなかったが、

その授業のおかげで、部活で担当していた仕事の収支管理がパソコンでできるようになった。

技術的にいろいろな使い方があるのだと思うが、基礎的な操作方法が勉強できたのはいい経験だった。

画像1

結局、初級シスアドの資格は本屋さんで問題集を買ってきて、就職した会社の寮の先輩に、「メジアンてなんですかね~?」とか聞きながら、

ひたすら問題を解いて、答えを覚えるまで繰り返したら、無事通れた。

資格学校のEXCELの授業がとてもためになったので、

機会があればまた、パソコンの使い方を教わりに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?