見出し画像

PDCAサイクルで一番重要なのは【1秒で行動すること!!】

思ったら1秒で行動!!

思うってことは、その事について今まで真剣に、集中して考えて来たから“ふと”ひらめく現象だと思います!

PDCAサイクルは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改善)の4つのステップで構成される、問題解決や改善のためのフレームワークです。

行動することの重要性は、PDCAサイクルの各ステップにおいても言えます。

Plan(計画):計画は、実行するためのものです。
実行を前提に、具体的かつ実行可能な計画を立てることが重要です。

Check(評価):評価は、実行結果を分析し、改善の方向性を検討するためのものです。
評価をせずに、闇雲に改善を進めても、効果的な改善にはつながりません。

Act(改善):改善は、実行結果を踏まえて、計画や実行方法を改善するためのものです。
改善を実践しなければ、また同じ問題が発生する可能性があります。

したがって、PDCAサイクルで一番重要なのは、やはり「行動すること」と考えています!

具体的には、以下のことに注意して行動することが大切です。

・計画は、具体的かつ実行可能なものにすること。
・実行は、計画に沿って、丁寧かつ確実にすること。
・評価は、客観的かつ公正に行うこと。
・改善は、実行結果を踏まえて、効果的なものにすること。

最後に

いくら計画や評価をしっかりしても、行動しなければ、改善は実現しません。行動するということは、計画に沿って、目標達成に向けて努力することです。
PDCAサイクルを効果的に活用するためには、計画や評価をしっかりすることはもちろんですが、何よりも行動することが大切です。

一つだけ意識してください!

必ず「行動する時には」反対する人、ネガティブ発言する人が出ます!

そんな時は下記を思い出してください!(^^)!

偉業を成し遂げて来た人達のマインド

「偏見を恐るな。言いたい奴には言わせておけ、進め。」

多くを語る必要は無い。

世界中の人にスマホを持たせ、生き方に変革をもたらしたスティーブ・ジョブズの言葉を噛み締めよう。

「クレージーな人たちへ。
社会へ適合できない人たち。
反抗する人たち。
いつも問題を起こしている人たち。
場違いで適応できない人たち。
人とは違うものの見方をする人たち…。

彼らはルールになじめなくて、既成概念にとらわれない。
彼らの言葉に心を打たれる人もいれば、反対する人もいる。
称賛する人もいれば、けなす人もいる。
でも唯一出来ないことは、彼らを無視することだ。

なぜなら、彼らは物事を変えたからだ。
彼らは人類を前進させた。

彼らのことをクレージーと言う人もいるだろう。しかし私たちは天才だと思う。

なぜなら自分が世界を変えられると本気で信じるクレージーな人たちこそが、本当に世界を変えるのだから!

お薦め本

まずは、サンプルをお聞きください!(^^)!
アマゾンオーディブルは「通勤、家事、車の中」など“ながら時間”で聞けます!

▼不安な解約方法も一緒に確認してください!

オーディブルの無料体験はこちら(途中解約できます)
オーディブル解約方法(YouTube)

Amazon オーディブルについて説明します!
①アマゾンに登録して買い物している人でしたら、誰でも入会できます!
②プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。
③移動中や作業中、家事中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。
④無料体験も終わっても月1,500円なので、月2冊以上買う方はコスパが良いと思います。
⑤本を購入するより安いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?