見出し画像

メンタリストDaiGo 苦痛を習慣化する

今日は、メンタリストDAIGOさんが言いていました。
最後に関連本(オーディブル)も載せました!

「苦痛を習慣化することで感じなくなる」

例:
皆さん歯は毎日磨きますよね?笑。
その時、感情的になっていますか?
毎日の習慣なので淡々と磨きませんか?笑

何故感じなくなるか???

苦痛に対する脳の反応が変化することで、苦痛を感じにくくなるからです。

脳は、新しい刺激に対しては敏感に反応しますが、繰り返し刺激を受けるうちに、その刺激に対して鈍感になります。
これは、脳が効率的に働くための仕組みだそうです。

苦痛も、繰り返し体験することで、脳が鈍感になります。
そのため、苦痛を習慣化することで、苦痛を感じにくくなるのです。

例えば
仕事や勉強で何か新しいことを始めると、最初は苦痛に感じるかもしれませんが、繰り返し行ううちに、苦痛を感じにくくなります。
また、スポーツやトレーニングで筋肉を鍛えると、最初は筋肉痛がひどいですが、繰り返し行ううちに、筋肉痛が軽減されます。

注意:
苦痛を習慣化しても、完全に苦痛を感じなくなるわけではありません。
苦痛の程度や、苦痛に対する個人差によって、感じる苦痛の程度は異なります。
苦痛を習慣化することは、苦痛を乗り越えるためには有効な手段ですが、上手に活用することが大切です。

最後に

やらないと行けないけど、「やだなぁ~」とか「めんどうくさい!」などの感情を無視して3ヶ月間継続にやってみてください!
「やだなぁ~」とか「めんどうくさい!」と思うことが、、、
やって当たり前になりますよ!!

自分も最初は苦痛や「やだなぁ~」とか「めんどうくさい!」と思うことが、、、笑
でも、今は「逆に楽しいですよ!」

自分の毎日の習慣化

・毎日のインスタの発信!
・毎日のnoteの更新
・毎日のビジネススクールへの投稿
・夜型から朝方へシフトチェンジしたとき
・毎朝のランニング
・毎朝のトイレ掃除
・毎日のサッカー動画チェック
・毎日の英語の勉強
・毎日の簿記の勉強

一度聞いてみてください!(^^)!

今回はTiKtok-Liteからの引用でしたが、下記「メンタリストdaigo 超習慣自術」でも同じ様なことが聞けますし、読めます!
サンプルYouTubeもご覧ください!

アマゾンオーディブルだと2ヵ月間無料で聞けますよ!
まずは、サンプルをお聞きください!(^^)!

Amazon オーディブルについて説明します!

①アマゾンに登録して買い物している人でしたら、誰でも入会できます!
②プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。
③移動中や作業中、家事中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。
④無料体験も終わっても月1,500円なので、月2冊以上買う方はコスパが良いと思います。
⑤本を購入するより安いです。

チューブの購入は下記から購入をお願いしますm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?