見出し画像

練習の質を上げる取り組み

今月に入って練習前に円陣を組むことをはじめました。

目的

・練習へのスイッチを入れる
・モチベーションを上げる
・同じ意識で1回の練習の質を上げる
・教えてもらう受動的と自ら学ぶ能動的を同時に刺激する

円陣の効果が表れました。

  • チームの一体感を高められたきた。

円陣で全員が同じ目標に向かって声を合わせることで、チームの一体感を高めることができてきました。
また、練習でもチームメイトとのコミュニケーションが少し多くなり行動が早くなってきました。

  • モチベーションを向上させる

円陣でその日の練習の取り組む姿勢を共有することで、選手のモチベーションを向上させることができてきまいした。
また、チームメイトの熱意や意気込みを感じることで、自分も頑張ろうという気持ちが強くなってきた選手も出てきました!(^^)!。

  • 集中力を高める

円陣で集中力を高めるための言葉や動作を行うことで、練習への集中力を高めることができてきました。
自ら学ぼうとする行動が出てきました。

今後の狙い

受動的と能動的を同時に刺激する

受動的に学ぶことで基礎知識や技術を身につけ、能動的に学ぶことで、選手が主体的に考え、応用力や創造力も養うことができます。
両方を組み合わせることで、習得効率を向上させることができると考えています。
これは、サッカーのプレーにおいても重要な能力です。
受動的に学ぶだけでは、選手の興味関心が薄れてしまう可能性があります。能動的に学ぶことで、選手がより興味を持って取り組むことができるようになります。
サッカーの練習においても、教えてもらう受動的と自ら学ぶ能動的を組み合わせることで、選手の成長を促進し、チームのレベルアップにつなげることができると考えていますので、継続的に行って行きたいと思います。

チューブの購入は下記から購入をお願いしますm(__)m

この本を読んだら、今すぐ学びたくなります!科学的に証明されています!
↓ オーディブルです。

↓ 単行本です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?