画像1

FCトリプレッタ町田が考えるサイドハーフの役割

さんぴコーチ
00:00 | 00:00
さあ今日のテーマ行きます!
FCトリプレッタ町田が考える「SHの役割です」

①シュートを常に狙っている
②サイド攻撃で起点になれる
③守備が出来る

①シュート常に狙っている。
ペナルティの角付近(ゴール前の大きな四角エリアの角)から常にシュートを打つ意識をもってプレーしていること。
イメージ、考えてたりだけはダメです。
ゴールに対して斜めからのシュートはDF・GKは逆サイドを確認する時間がないので、ポジションニングがズレたり、シュートの跳ね返りがフリーな選手に渡ったりして、2次攻撃に対しても良いです。

参考にする選手はパリサンジェルマンのメッシ、昔だとロナウジーニョ(https://www.youtube.com/watch?v=RfR19HUDDcI)是非見てほしい182㎝、80kgの大型選手がめっちゃはやし、しなやか、自分が好きな選手の一人です。

②サイド攻撃で起点になれる
起点になる主なプレーは、
ⅰ:サイドでの縦と中への突破

ⅱ:クロス(中にボールを入れるキック・プレーのこと)とゴール近くまでドリブルしてからの戻しのパス

ⅲ:他の選手へのパス(後ろから上がってきた選手や中央から斜めに走ってきた選手・相手を引き付けてからの反対サイドの選手へのパスなど)

やはり、日本代表のたけちゃんこと久保建英(ちなみのたけはトリプにいて、いつも俺と1対1で遊んでいました笑)伊藤純也、がイメージしやすいと思います。

③守備が出来る
サイドハーフの選手は、後ろにサイドバックがいるので、守備に関しては少し楽だと思っているそこの君!!
大間違いです!
サイド攻撃が出来る選手=サイドでボールを奪うことが出来きる選手です。
縦68メートルが守備エリアです!各ポジションの中でも一番広いエリアです!
守備でも攻撃でも一番目立つポジションです。

やはりここも伊藤純也ですね!攻撃よりも守備力・守備貢献力が高いそれも90分以上ハイスピードでプレーできる!動物以上です笑

トリプの選手へ
好きなSHの選手を見つけてまねしよう!
どの学年もサイドが好きな選手が多いです笑競争率が高いですね。
その競争に勝つには、ボールを奪えて、突破できる選手です!

今日もサッカーを楽しく学ぼう!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?