数年振りに書いた漫才のコメント返信と雑記

〉青西瓜さん

感想ありがとうございます
私は昔から長文やってる人にあんましウケない傾向あったのでそこそこ好評価いただけてとても嬉しかったです
コメントふまえて見直すともうちょい後半にも印象残せるものを入れられた方が良さそうな感じですね。
序盤のつかみ厚めにやって最後まで逃げ切るスタンスが好きで適性のある作風だとも思うので大きくは変えられないかもしれませんが、最後の逃げ切りにもうひと踏ん張りダッシュ決められるモノを放り込めるよう考えて行きたいです

以下雑記
漫才書く時私はテーマ決めてぶち込みたいセリフ20個くらい書き溜めて、それをつないでいくという方法で作るんですが、元々数年前書いていた頃はこの工程の中で書き溜める方が得意だし好きで、つないで行く方はそんなに得意でもなく筆が止まりやすかった。
でも今回はなんかつないでいく工程もそんなに止まらず楽しめた。
なんだか話のハンドリングが妙に小回り効きまくって、行きたいフレーズに辿り着くための方向転換がただの作業にならず、曲がり方そのものを面白くしてみようという意識でやれたのがエンジョイポイントだった。

正直数年間放置しただけの趣味に対する得意不得意や取り組みの面白さがしっかり変わってるの、まぁそう言うのもあるだろうなとは思ってたけど、実感するとやはり「おおっ」って思いますね
色々昔やってたコトやり直していくのもまた、今楽しいかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?