見出し画像

日本一のおかき屋さん 播磨屋

憧れの?おかき屋さんへ

日本一のおかき処、ほっぺた落ちる、などと、
なんだか強気なキャッチフレーズのおかき屋さん・播磨屋の東京本店に先日行ってきた。

仕事柄特許庁に行くことがごく稀にあるのだが、職場の先輩から、特許庁に行くたびに奥さんに買ってきてと頼まれる煎餅屋がある、と聞いてから行ってみたいとずっと思っていたのだ。

そしてつい先日、11月最終週、無事?特許庁に行く仕事ができたため、念願の播磨屋に行くことができた!奇しくも東京本店は11月末で閉店することとなっていて、何とも絶妙なタイミングで行くことができたな、と思う。

店内はレジ待ちで30人ほどが並ぶ大盛況だった。

特許庁前で上司に、じゃあ虎ノ門駅から会社へ戻ろうかと言われたところで、すみません、煎餅屋さんに寄りたいので先に戻っていてください、と厚かましくもお願いしてお店へ向かう。詰め合わせパックの「スーパーエコパック」と「ユーロの星」を購入した。

味の感想

まだ全種類は食べていないが、特に好きなものを下に挙げる。

朝日あげ
今まで食べた揚げ煎餅にない上品さ!きめ細かい生地が口の中でとろけて美味しい!

華麗満月
朝日あげのカレー味版らしい。カレーが好きなので、HPで見てからとても気になっていた。想像よりもスパイシーさが強く、本格的なカレー味で最高に美味しい!

ユーロの星
チョコレートが大好きなので、これを気に入らないわけがないと予想していたがその通りだった。ホワイトチョコのもミルクチョコのもどちらも美味しい!うっかりしているとどんどん食べてしまいそうなので、強い自制心が必要…


さいごに

こんなに美味しいおかき屋さんが、もう東京からなくなってしまうことが本当に悲しい。最後にちょうど仕事のついでに寄れたのは、おかきの神の導きだったかもしれない、なんて思えてくる。
ちなみに、播磨屋は社長の思想が非常に強いことで有名らしく、購入時にもらった商品パンフレットにも、しれっと「悪夢を考察する」なんてページが混じっていた。温度差がすごい。朝日あげをお裾分けした会社の人にパンフレットも見せたら、大丈夫ですか?洗脳されたりしないですか?なんて笑われてしまった。社長の思想はともかく、美味しいおかきにはまんまとハマってしまったので、ある意味、洗脳はされているのかもしれない…

思想強めのおかき屋の隣が「領土主権展示館」なのもまた、絶妙に趣きがあるなあと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?