見出し画像

ミルグラム_アンダーカバー雑記

はじめに


いい加減Twitterで呟くだけだと後で振り返りたいときや、明らかに間違ってる内容を訂正したくなるので、使ったこともないnoteに書いてみることにした。(そもそもブログとか考察自体を深く掘り下げて書いていなかったのでやり口が分からないが、見様見真似で。)

特に誰かに見せる前提というわけではなくどちらかというと備忘録寄りになるので読みづらい文章等は多いと思われるが、ご容赦ください。

本編

エスの曲ということで

監獄ミルグラムの看守であるエス(Es)特徴としては
・記憶喪失
・15歳、性別不明
かわいい

かわいすぎる

彼(彼女?)が登場した際に000

と書かれた箱を持っていてそれは開くところからMVスタート
その箱以外にも箱が10個(計11個)あるため囚人の分であると思われる。
となるとミルグラムの囚人は11人いてエスは囚人番号000番とされる?

000と書かれた箱

ちなみにエスのボイスドラマでは、空室となっている11番目の囚人部屋が存在するが…、あれ以降情報が一切出てないと思われる。(有料TLで出てたらごめんなさい、まだ見れてないです。)
エスは元々そこに位置していた囚人だった可能性?審判の結果、最終的に看守となって今回のミルグラムに参加したのか?

ハルカ

いつもおどおどした性格の彼、初見は苦手そうだなーと思ってたけどボイスドラマ聞くと意外と面白い。

彼が持っているマグショットボード(囚人が持ってるやつ、ちなみに後ろの目盛りはマグショット・バックグラウンドらしい)
ここで注目すべきは写真なのだが、

ある程度MVを見た人なら分かるが森っぽく見える。ハルカがMVで残虐な行為を行ったらしき場所は木々が生えていた森っぽいが…ここで矛盾するのが殺人の手段とは一致しないこと。


弱肉共食の2番

第1審、MVの2番では犬を追いかけて森の中で石を振り下ろしている現場が映されている。しかし第2審のラストでは少女を絞殺しているシーンが見受けれれる。(背景が深緑なので森っぽくもある)

全知全能のラスト

どちらも森の中で行った行為だとすれば辻褄が合うが、少女の殺人行為を行った現場をMVで明記していないので確定できない。


第一審MVで同じぬいぐるみが出ていたのでハルカのシルエットだろう、積み木、クレヨンのお絵描き、見ている感じでは年齢にそぐわない玩具が置かれている。(この位置の積み木、寝起きに踏みそう…。)
本人の年齢と精神年齢が一致していないことを示しているのだろう。
恐らく彼が弱肉共食で言っている「愛される弱者」とは子供の事を指しているが、自分は大人(といってもまだ高校生だけど)だから、自立しなければならない苦悩を言葉にしているのだと推測。


彼らの殺人現場(もしくは人の死に立ち会った場面?)を被害者の代わりにエス君が代行してくれているところ。
首絞めで血は出ないと思うが石で殴ったあとなのだろうか。とりあえず絞殺が最後のトリガーになったのはこれで確定。

ユノ

こちらも例によってマグショットから

建物が映っているが不明瞭、MV間奏のシーンの建物みたいに見えるが結局判らず。
恐らくここで胎児を殺したようにも見受けられるが方法が想像つかない、物理的に落とした??

学校の校舎?

意外な事に本作、ロングヘアはユノしかいないのでこれはユノで確定。

堕胎、これも殺人と言われれば殺人だし殺人じゃないと言われれば殺人じゃない。(難しいね)

フータ

少し荒れた室内のように見える。
ネットリンチを喰らった被害者の部屋?

フータの部屋っぽくも見えるが、この写真は人が死んだ現場ではなく殺人を行った場所のことを指している?

ベットと机の配置がそれっぽい

このシルエットはフータ、スマホが同一かつこんな写真を撮るのは彼くらいなのでは…。

直接的に殺してないから言葉で攻めているということだろうか。

ムウ

河川敷、これはMVで散々出てきているので確定でしょう。

橋の形まで一致


学校机らしき間で倒れているシルエット、恐らくムウ。
虐められているところか?

カッターで刺しているところ、第1,2でも出ているので確定。

シドウ

手術室?患者が横たわる用のベッドとモニタらしきものの器具が多い感じそう見える。

手術器具が多くみられるのたシドウ、握っているものは何?(細いペンライトにしか見えない)

あくまで比喩表現なのか、それとも本当に被害者をこの状態で刺したのか?
要考察。

マヒル

まーーーじでわからん。部屋っぽく見えないし樹海っぽくもない。

マヒルの殺人現場(彼氏の死亡現場)は第1審を見ると、室内で死んだように見えるが、第2審では樹海で死んだようにも見受けられる。
マグショットの写真はどちらか分からないので保留。

仮に死ぬとしたらこの後すぐだから室内っぽい
その場で靴を脱いで死んでるし、室内とは思えない

指を絡めて恋人繋ぎしている感じこのシルエットはマヒル


首吊りした彼を降ろして何とか蘇生しようとしているのか。それとも愛が重すぎて自分が殺したという意味合いで首に手をかけているのか?

カズイ

左の建物がマンション、右は木っぽい。
死因は飛び降りだと思うので自宅なんだろう。

ベランダから飛び降りたと思われる妻のシルエット

このシルエット、カズイには見えないが余っているので多分これ…。

落下死した彼女を抱き上げて声を上げているところだろう。

アマネ

うーーーん…建物には見えるけどこれなんだ…?
アマネに至ってはMVで殺人について触れていないから考察のしようがないところはある。


虐待されて浴室で倒れているアマネ。(一応水によるお仕置きもあったようだし。)

不思議なお祈り屋さん、ゴザケによる折檻


アマネさん!?帽子もあるし彼女なのは間違いないが…12歳恐ろしや…。

ミコト

街中の路地っぽい。


左下にレッドブル…、仕事の話が良く出ているミコトのシルエットだろう。
余談だが会社支給とかのキーボードってこういう薄っぺらいの多いけど使いづらくない?


バットを使った殺害、ミコトくんのMVでも描写されているやつ

コトコ

裏路地のように見えるけどMVの殺人現場らしきところは倉庫(プレハブ)だったような?要確認。

奥から光が射している感じ裏路地っぽい


扉で閉められてる閉鎖空間っぽい


風貌からしてコトコっぽい、MVでも似たような場所を歩いてるシーンあるし

え!!??蹴り殺したの!!?
それ以降も殴ったりしてなかったっけ…。

終わりに

完全に雑記になったし項目を描く順番もめちゃくちゃだったのでどこか変なところありそう。
見つけたらひっそり修正しておきます。
とりあえず書き殴りたい衝動は収まったのでまた思うところがあったら別途で記事書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?