見出し画像

4月1日スタート

新しい年度がスタートしました。公募もスタートしていますが、一番気になるのが・・・・・

私が落ちた大学に誰が収まっているのか?これってやっぱり気になりますよね?

そこで、早速その大学のHPを見ると、公募で採用された方が掲載されていました。私とドンピシャの公募でテニュアを勝ち取ったその教員は・・・・

年は・・・若い!講師採用

論文は・・・内容は良い!業績数はそこそこ!

学位は・・・あるけど、そこまでメジャーな大学じゃない!

教育歴は・・・多分特任助教経験あり。

それくらいの事は分かりました。実際、私もこの方の論文を引用したことあったので、研究の内容は本当にドンピシャで私とかぶりまくり。ただ、やっぱり気になったのが・・・・


コネ。


結局これかという感じ。なぜわかったかというと、この方の論文はいつも共著者がいて、その共著者がたぶん指導教授なのですが、その指導教授がいつも論文を発表する際に共著になっている教授が、応募先の大学でした。

つまり・・・

Aさん←Aさん指導教授とよく共著←指導教授とよく共著するB大学教授←そのB大学の公募←Aさん内定

これは、コネありとみてもいいのかなぁ。

まぁ何はともあれ、負け犬の遠吠えです。

そう思って、自分を慰めているだけです。。。。はぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?