見出し画像

味噌かえし

3回目の味噌作り。2月に味噌作りました。味噌つくりに1回『かえし』という作業が必要になります。

3カ月後に味噌に空気を入れるという意味で『かえし』といいます。味噌の底に手を入れて上と下をひっくり返すイメージ。

今年はアルコール消毒がうまくいったのか、黒カビ発生せず薄っらと白カビがある程度。

今まではサランラップで敷いていたけど、今年は味噌つくりに使った袋を捨てずに大きさに合わせて切って敷きました。

それが良かったのかも。

味見したら若い甘い味噌です。3ヶ月後がとても楽しみ❣️


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪