見出し画像

ギャローデット大学スポット:マリタ バーバーさん Gallaudet University Spot: Marita S Barber

本日はマリタさんをスポットに当てました。マリタさんはフィンランドにあるトッティ劇場の芸術監督でもありプロデューサー兼女優です。

マリタさんはフィンランドでアマチュア女優をやっておりましたが、ギャローデット大学留学をきっかけにフィンランド政治に国立聾劇場の立ち上げにつながりました。

画像1

↓↓↓マリタさんとのインタビュー動画です。ご覧ください(^^♪

↑↑↑トッティ劇場は国から支援を受けているプロの劇団です。

↓↓↓トッティ劇場のHPはフィンランド語の為自動翻訳を使っての引用なので誤訳があることをご承認ください。

劇場トーティンは完全に視覚的に
シアタートッティは、フィンランド手話の劇場作品を定期的に制作しているフィンランドで唯一の劇場です。シアタートッティは、子供から大人、そしてそれ以上の世代まで、さまざまな年齢層のパフォーマンスを生み出しています。手話劇場に興味のある人も、ほとんどがスピーチのために解釈されているので、パフォーマンスを見るのは大歓迎です。
シアタートティのさまざまな演劇は、文化、言語文化、そして新たな挑戦のよく知られた特徴の印象を持っています。シアタートティにとって、ヘルシンキの外で手話劇場のサービスや活動をますます増やすことが重要です。トティの公演は、フィンランドのさまざまな地域ですでに数回注文されています。シアタートティを通じて、さまざまなワークショップやシアタークラブを注文することもできます。劇場は時々コースを組織し、文化交流に参加し、フィンランドだけでなく海外を訪れて演劇を教えてきました。演劇教育は演劇活動の非常に重要な部分です。
Teatteri Tottiは、1987年に設立されてから30年以上運営されています。TeatteriTottiは、もともとフィンランド聴覚障害者協会の支援の下で運営されていましたが、2015年にTeatteriTottiは独立して運営するためにTeatteriTottiryに移管されました。シアタートティは、聴覚障害者協会およびフィンランド国立劇場と協力協定を結んでいます。トッティは2013年から2016年までヘルシンキ市の開発プロジェクトに参加し、それ以来、ヘルシンキの文化コミュニティの支援を受けてきました。州は2006年からTeatteriTotiの運営を支援してきました。シアタートッティは絶えずその運営を発展させ、フィンランドと国際の両方で演劇業界の俳優とますますネットワークを築いています。

以下のURLはフィンランド語になっております。ご参照ください。

↑↑↑2015年には大統領官邸の晩さん会に招待されたようです。その動画がありますのでご覧ください。





犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪