見出し画像

龍体文字「へ」

フトマニ図の3番目の輪に入りました。3番目の輪の四ツ目の文字は「へ」です。

3番目の輪の八神は方位・言葉・内臓を司る

順番に読むと「イフヘモヲスシ」になります。

古事記・日本書紀の記紀よりも古い古史古伝の一つ「ホツマツタヱ」(龍体文字はちょっと違うけど、参考までに)に記載された「フトマニ図」にある、三番目の輪に鎮座する八神の頭文字で作られた神言だそうです。

今回もなぞってみましょう(^^♪

トラウマ(心の傷)を癒し、メンタルを向上させる

「へ」の意味は平和です(^^♪

「みんな仲良く争いの無い世界にしましょう」という神様の願いが表れています

トラウマ(心の傷)を癒すエネルギーを持つ(^^♪心の傷)を癒し、メンタルを向上させるエネルギーがあります。また、人々を仲直りさせたり、嫌いとか苦手といった思考を緩和させるエネルギーがあります。

フトマニ図をみると3番目の輪にも言葉が8つ並んでいます(^^♪2つ目に作った八芒星(Octagram オクタグラム)と同様に黄色の線で結んでいきます。


心の傷を癒す力が強く、精神的障害のある人の役に立つ💚


トラウマ/trauma

最初にその言葉を見たときは言いにくいなあというイメージでした。言葉を分解したら言いやすくなったのです。「トラウマ→トラ・ウマ=虎馬」という風に知っている言葉がたまたま分解したら動物の名詞でした。

虎と馬の関係を考えたら、虎が強くて馬はやられてしまいます。心理的に言えば強弱世界の順で言えば虎が強くて馬は虎に殺されてしまう。虎を見たら馬は殺されるという恐怖感と闘って、生き延びることを考える。虎も食べないと生き延びない。

お互いに生きることに精一杯のことをしているだけ。それでも、恐怖感は抜くえない。

トラウマの意味は

物理的な外傷が後遺症となると同様に、過去の強い心理的な傷がその後も精神的障害をもたらすこと

https://gogen-yurai.jp/trauma/

あながち虎と馬として分解して意味を覚えることには間違っていない。こんな風に新しい言葉を自分なりに覚えやすい方法でやっていくこともいいと思います。


今48のパズルのうち12が出来上がっています。残りの36を埋めて行ったらワクワクが待っています(^^♪




犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪