見出し画像

お手製塩麹とトマトケチャップ

月1くらいのペースでお手製調味料を作っている。完全に無添加❤️味も自分好みです出来る。

トマト🍅ケチャップは完全にその時に使うトマト🍅によって味が変わってくる。その時のトマトで楽しむトマトケチャップになります🍅

今回使ったトマトは麗容という茨城産で1箱12個入りの内7個使いました🍅

トマトケチャップの作り方

🌟材料🌟
トマト🍅1キロ
玉ねぎ🧅1/2個
ニンニク🧄1かけ

上の材料を全部フープロに入れて攪拌する

それを鍋に移して砂糖大1/2
塩小さじ2を入れてから1時間煮込む
(IR5)

半分の水分になるくらい。
水分がなくなって
とろりして来たら出来上がり
❣️

冷ましてから瓶に入れます❣️最初はピンクで水っぽいですが煮込むと水分が飛んで味が濃縮して赤くなります。

煮込む同時進行で塩麹を作りました。塩麹の作り方いろいろあります。今まではお湯を使って煮込む感じだったけど、今回はお湯を使いません。

この本に書いてあるレシピで作ってみました。

🌟材料🌟
糀   200g
塩   70g
水   250ml

実際作ってみてのポイントは【揉む】ですね。しっかり揉むことで私の愛情菌が移り、しっとりしてきます。水を加えてもみもみしてたら、乳酸菌みたいな匂いがしてきました。それが正解なのかも。

今までは50℃で保温して器に移してきました。そのときは乳酸菌みたいな匂いはしていませんでした。器に移して1週間から10日間は毎日1回かき混ぜる作業があります。

その後にやっと使えるのでその日までが楽しみ。毎回同じような味は出ない。それがお手製の調味料の醍醐味なのでしょう💕


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪