見出し画像

小豆島 2日目

2008年10月12日

おはよう!

いい天気です。

朝の天使の道の様子

画像1


また違った雰囲気ですね。

今日は小豆島巡りでバスを貸し切ってまわります。

まずはお猿さんたちとご対面。

サミーはバスの中で待機。「犬猿の仲」という言葉があるように危険だからです。ショーがあり、猿のみみちゃんが演技してしました。

画像2


握手しましたが、とても柔らかい手をしていましたよ。

そこには500頭の日本猿が住んでいます。
注意項目があってやはり、猿の目を見てはいけません。
犬だって目をガン見してはいけません。
なぜなら危険な行為となってしまうからです。
そして手には常にパーの状態で何も持っていないと示すこと。
グーやポケットに手を入れていると、食べ物があると思って
猿の魔の手が忍び寄ってきますよ!

次はロープウェイに乗って山から降ります。

400年の歴史のあるマルキン醤油工場へ

やはり醤油の匂いがしっかり匂ってきます。
博物館に入るとミニ醤油のプレゼントがつきました。
もちろんサミーも一緒でしたが
退屈の模様。

画像3

醤油ソフトクリームが売られていましたが、私は買わず
友人におそすわけしてもらいました。
なぜなら甘いの苦手だから全部は食べられないだろうと。
案の定甘いです。(私にとって)
友人はさらに醤油プリンを購入したとさ。
もち、一口もらいましたがやはり私にとって甘いです。
基本的に醤油の匂いがします。

24の瞳のロケ地へ

画像4

目の前に海が広がって気持がいいです。
小学校やバスなどロケで使われたものはそのまま残っています。
映画館もあり、キネマ博物館もありました。
三船敏郎、石原裕次郎など昭和の俳優の展示がありました。
二人ともかっこいい。

最後には
中山歌舞伎座へ。
青空敷物です。
400年間続いているそうです。
子どもが演じた歌舞伎には夏休みの間に練習したそうです。
おひねりが飛びまくっていました。

昼中は温かいのですが
夜は風がとても冷たくて冷えます。

サミー
今日も一日いっぱい歩いたね。
いっぱいPRしたね。


犬との暮らしはどういうものか?異文化に触れると感性豊かになれます(^^♪ワクワクを毎日あなたに届けて、楽しんでいただければと思います(^^♪