見出し画像

【絵のない絵本】きっと叶うよ キットちゃん

私の名前はキットちゃん
何でも願いを叶えてあげるよ

ほら、あそこ
お友達と遊びたいのに
仲間に入れない子がいるね
助けてあげよう

『遊ぼう! 仲間に入れて』って
言ってごらん

「あそぼ…なかまにいれて」
『聞こえないよ。もう一回大きい声で!』

「あそぼ!なかまに入れて!!」
「いいよー!あそぼ!」

ウフフ…ほーら、叶ったね



キットちゃん
今度はどこへいくのかな?

ほら、見て電車の中
座っている女の子が
おばあちゃんに席をゆずろうか
迷っている

『どうぞ』って言ってごらん

「おばあさん、どうぞ座って」
「おや、まぁ! 小さいのにえらいね」

ウフフ…ほーら、言えたね



キットちゃん
次なるはどこへいくのかな?

ほら、そっぽ向いている二人がいるよ
なんだか…
怒っている顔をしている

『ごめんなさい』って言ってごらん

あれ? 言わないなぁ…じゃぁ、

『あなたの気持ちに気が付かなくて、ごめんなさい』は?

「思いやりの言葉に気がつかなくて、ごめん」
「いいの、私も言い過ぎた。ごめんなさい」

ウフフ…あー、よかった



キットちゃん
はたまたどこへ行くのかな?

ほら、お父さんと日曜日お出かけを約束していた
男の子がいるよ
ずーっと前から約束していたみたい

けど…
約束していた日曜日に
お父さん、お仕事が入っちゃった

しょんぼりしてる…男の子…かわいそう

なかなか遊びに連れて行けないお父さんも
悲しい顔をしてる

キットちゃんも
なんて言ってあげたらいいかわからないよ…

あれ? お父さん、男の子に何かあげた!
えんぴつとノートだ

「これでお父さんと、交換日記しよう。これに、何をして遊んだか、うれしい気持ち、悲しい気持ち、これからどうしていきたいか、全部ここに書くんだ。
お父さんもいっぱいお返事書くよ」


お父さんは、世のため人のために働いているんだね

それを知ったあの子は
いつか…世のため人のためになる仕事をするのかな?

それを、叶えてあげたいな

きっと願いは叶うよね!キットちゃん!



#絵のない絵本
#キットちゃん
#床井紀子のショートストーリー
#とことこストーリー
#あなたの未来を書きます
#募集中
#輝ける方法
#とこいのりこ
#幻冬舎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?