見出し画像

「結婚」を分解して、わたしの幸せのかたちを見つけよう

kokinさんからのお手紙

1年付き合って別れた彼と11月に復縁したんです!彼には結婚前提に復縁したいと言われて戻ったのですが、私の子供っぽさとかが出てたまに喧嘩みたいになってしまいます、、彼と本当に結婚できるのか、自分を頑張って変えてまで一緒にいるべきなのかをお聞きしたいです!

誕生数2を持つ人

誕生数11を持つ人


アラサワさんからのお返事

結婚式での決まり文句である、「幸せになってね」「幸せにしてあげてね」。これ、私はあんまり好きじゃないんですよね。

結婚したから、幸せになったのでしょうか?
結婚する前は、どうだっていうのでしょうか。
結婚した先は、幸せしかないのでしょうか?
「結婚=幸せ」なのでしょうか。

ちょっと偏屈な考え方かもしれませんが、世の決まり文句に一言いってやりたくなるんですよね。

幸せのかたち、幸せの感じ方も人それぞれです。毎日の暮らしや仕事、趣味、家族、友だち、恋人とのこと。日々のあれこれに追われていると、「あれ?私の幸せってなんだっけ…」と、こころにぽっかり穴が開いていることに、気づかないで過ごしていることも。

わたしの幸せ、あなたの幸せ、わたしたちの幸せ。お茶とお菓子を用意して、幸せついて、みんなで考えてみませんか?


ここから先は

3,114字

¥ 3,000

サポートありがとうございます。 BARで偶然、隣同士になったみたいに。 ちょっとかなしい話も、ひとりで抱えきれない話も、一緒に話せたらいいなと思っています。