見出し画像

【#2】非才なお絵描きマンでも神絵師になりたい。


あいさつ


皆さん、こんにちは(=゚ω゚)ノ

最近、暑くなってきましたね。                                                                       私の部屋の温度は37℃まで上昇しました…(;´Д`A ```アチィ

皆さんも、熱中症などには気を付けてお過ごしください。


これから先やること


闇雲に絵の練習をしても効果が薄れると思うので、しっかり今後の計画を立てていきたいと思います('ω')ゞ

まず、前回描いた絵の問題点の改善を課題として、絵の練習をしていきます。課題一つにつき、最低でもブログ一話以上分はかけて進めていくつもりです。

そして、課題を一通りこなしたら、最後に同じテーマ、同じキャラクターで絵を描いて評価をするという感じで進めていきたいと思います。

その後についてはまた後々考えていきます(;'∀')



前回の続き


今回は前回描いた絵の微妙なところを自分なりに解析して、これからの課題を決めていきたいなと思います。

ではでは、Les't解析!( ー`дー´)

これが前回描いた絵

画像1

頬を膨らますテイオーちゃんですね(*´Д`)

この絵の微妙に感じる部分を挙げていきます。

ドンッ!

画像2

絵を反転して微妙ポイントをピックアップしました。

順々に見ていきましょう(`-ω-´)

1.ポーズに動きがない

ヒトって表情、手や身体の動きで感情を表現しますよね。

表情だけでもその人の感情を読みとることができますが、そこに体の動きを加えることでさらにその感情のレベルがわかりやすくなると思います。

例えば、この画像

イラスト

①と②を比べてみてください。この二人は同じ喜びの表情をしていますが、②の方がより喜んでいるように見えませんか?

このようにポーズは感情の表現において、重要なポイントになってくると思います。

それを踏まえて、前回描いた絵を見てみると・・・

体の動きがなく無機質な感じがします(´・ω・`)(なんというか、ただそのポーズをしている感じ)

ということは・・・ポーズの改善をすれば、もっと良き絵になるということではないでしょうか!?( ゚Д゚)

というわけで、今後の課題一つ目は【ポーズの練習】


2.目のバランスがズレている

前回描いた絵を反転してみると、何か違和感が・・・

上手な絵は反転しても違和感を感じないと聞きます。

つまり、絵を反転してどこかに違和感を感じたら、その絵に問題があるといえるでしょう。

というわけで、テイオーちゃんの絵に補助線を引いてみました。

すると・・・

画像4

あっ、目のバランスがズレてる・・・

絵を描いているときは、ズレてるとは感じなかったのになぁ( ノД`)

目の練習をしなければなりません(´;ω;`)

今回は目のバランスがズレていましたが、髪や体のバランスが崩れていたりする可能性もあるので、たびたび絵を反転させながら、下書きを描くことを身につける必要がありますね。

はい。課題二つ目は【目の書き方の練習】と【下書き中にこまめに絵を反転させて調整するのを癖にすること】です。


3~4.髪の毛が硬そう&線の強弱ができていない

デンッ!

画像5


テイオーちゃんの髪の毛が硬そうに見えますね

(硬い髪質の子を描くなら別ですが)(;^_^A

毛先がまるで鋭い刃物のよう・・・(´Д⊂ヽヒェ

女の子にとって髪の毛は命とよく聞きます。

このままではマズイ・・・

描いた娘が可哀想なので【髪の毛を描く練習】を課題にします。


・・・・・・。


でもどうしたら、柔らかそうなフワッとした髪の毛を描けるのでしょうか?

私が考えるに線の強弱が重要なキーの一つになると考えています。

例えば

イラスト3


この画像の団子を見ていきましょう。

線が一定の太さの団子線に強弱をつけた団子、どっちが柔らかく見えるでしょう・・・

線に強弱付けた団子の方が柔らく見えませんか?(しかも、より立体的に見える)

これを踏まえると、線の強弱は物の質感立体感を表す大切な要素だと考えられます(`-ω-)/

しかし、問題点4.線の強弱ができていない、とあるように強弱のつけ方が私はいまいちわかっていません・・・(;´Д`A ```トホホ(多少は理解しているつもりです)

そこで、それについて勉強することで髪の毛だけではなく絵全体の質感を表現できるようになり、より良き絵になると考えました。

というわけで、【線の強弱を勉強する】を課題の一つとします(`・ω・´)


まとめ

今回上げた課題点をリストアップすると

・ポーズの練習
・目の描き方練習
・たびたび絵を反転させながら、絵を調整していくことを癖付ける
・髪の毛の描き方練習
・線の強弱の練習

となります。まだ他に改善点を挙げればキリがありませんが、今回はこれらをこなしていきたいと思います。


道は長くなりそうだけど、地道に頑張るぞ~(´Д`)


次回はポーズの練習を行う予定です。

ではでは、皆様ごきげんよう~(=゚ω゚)ノシ


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

最後に、私の活動を応援していただけたら幸いです。


前回

【#1】非才なお絵描きマンでも神絵師になりたい。

次回

【更新待ち】申し訳ございませんがお待ちくださいませ。(;´Д`A ```

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?