見出し画像

北川真尋の話をしよう。2019 #ベベカレ2019

 皆様こんにちは。さみどりです。

 この記事は、THE IDOLM@STERファン非公式SNSである、im@stodon.net 、im@stodon(蒼) 、twista(シャニ鯖)の住人が、「2019年の振り返り」と「アイマス語り・アイマスネタ」でブログを12月1日から 25日まで 一人一記事ずつリレーしていくアドベントカレンダーの9日目の記事として書かれています。

 昨日の記事はkatariyaさんの「2019年アイドルマスターの文脈で好きだったものの話」でした。

 今年の話題を席巻したあさひと冬優子の関係性と考え方のすれ違い、シナリオがとても巧くて私の中でも印象に残っています。あのバランスで実際に話を完成させるって大変なセンスですよね……。
 北川真尋さんは天才か凡人か。うーん、凡人だと思います。ただ、冬優子さんよりは愛依さんに近いかもしれません。
 いつもはシャニマスの話をすることが多いのですが、今日はシンデレラガールズの女の子の話をします。


○まえがき

 私の担当アイドルの一人に、北川真尋という女の子がいます。

画像1

 香川県出身。17歳でスカウトを受けアイドルデビュー。高校では陸上部の副部長を務めており、短距離走者としても活躍しています。
 走るのが趣味で、食べるのも趣味。ついでに寝るのも趣味。性格は快活で、普段はオレンジ色のスクエア眼鏡をかけている、そんなごく普通の女子高生です。

画像2

 彼女をスカウトした日のことは、未だに思い出します。
 たまたま遅刻ダッシュでぶつかってきた高校生に、プロデューサーとしての勘がピィンと来て。
 衝撃で散らばって、片付け忘れた名刺がちょうど手元にあって。
 これはきっと、偶然ではないと思いました。
 そしてどうやら、彼女も同じことを思ってくれたようでした。
 私は、もっと「面白い」世界に飛び込んでみないかと声をかけました。彼女と一緒に、少しだけ、「ごく普通」から抜け出して、アイドルをしてみたくなったのです。

 ……まあコミュに即して書いてありますが、その実は一目惚れです。デレステに実装された北川真尋さんのRのカードを見て、可愛いから担当しようと思いました。

 そんな彼女と出逢ってから、3年が経った2019年6月20日、15時。その日は不意に、そしてついに訪れました。

画像3

 デレステに北川真尋のSSRが実装されたのです。

 その日私は15時にシャニマスの更新を見届けて(浴衣イルミネの更新日でした)、そのまま外出してホームセンターでTwitterを開いたら界隈がざわついていて何事かと思いました。完全に油断していました。
 石を貯めていたとはいえ天井には程遠く、金欠状態での恒常SSRガチャ課金に怯み、約130連しましたが全く出逢えず泣く泣く撤退しました。

 ありがたいことに7月にスカチケが販売されたので、なんとかお迎えすることができました。

画像4

 一面見渡す限り北川真尋のファンしかいない空間。
 これを最高と言わずしてなんと言えよう。


 では早速見てもらいましょう。これが北川真尋のSSR衣装、アップビート・ランです。

画像5

 めっちゃ良い!!!!!

 今回は、[アップビート・ラン]のどこが良いのか、主観的に解説していきます。


○「走」に特化したデザイン

 パッと見でスポーツウェアとわかるデザインで、陸上競技をする真尋さんにピッタリです。服装は初期Rに近いのですが、スポーツ用ネックレスとかヘッドバンドとか、足についてるのとか、よく走ってる人がつけてそうなアクセサリーが、よりそれらしさを際立たせています。雑な説明で申し訳ないです……。

 また、セリフにもあるのですが、靴がステージを全力で走れるようなスニーカーになっています。アイドルとしても珍しいんじゃないかなあと思います。

 それから注目してもらいたいポイントが一つあるのですが、ショートパンツにヒラヒラ(?)が付いており、右側から見るとショートパンツ、左側から見るとスカートに見えるのです。

画像6

画像7

 女の子ではありますが、可愛らしい服装には照れが出てしまうこともある真尋さん。そして、スカートだろうとなんだろうと、とりあえず走りだしたくなるという癖も持っています。
 しかし、アップビート・ランならそれも解決。デザインがカッコよさと可愛さを両立して、そして走っても中が見えないかヒヤヒヤする必要もありません。むしろスカート部分がはためいて躍動感が出る!これは天才の発想です。

 そして極め付けはタスキ。走る競技は基本的に個人競技ですが、これがある競技は違います。誰かの想いを背負い、自分とチームのために走るものです。この衣装で真尋さんは「ファンのみんなとPさんの夢、背負って走るよ!」と叫ぶのです。私たちの想いはタスキに託され、真尋さんの走りは一人のものではなくなったのです。
 まだまだ先の見えぬゴールまで、これからも応援し続けたくなりますね。


○北川真尋の新色・ライトグリーン

 真尋さんの眼鏡に新しい色が増えました。

画像8

 普段は同じオレンジのスクエア眼鏡をかけている真尋さんですが、ステージの上での眼鏡は衣装に合わせて結構変わっています。近年のカードではウェリントン型が多かったのですが、それは次の衣装に期待しましょう。個人的には[ペッピーウォーキン☆]がデレステ実装されて初見のプロデューサーさんが死屍累々になってほしいなと常々思っています。
 ちなみにデレステ全体で見ると、SSRで眼鏡の色が変わるのは、この衣装実装時点で上条春菜さんに続き2着目でした。今はマキノさんがオシャレな眼鏡をかけるようになりましたね。これも欲しい……。


○光る!蓄光シール!

 [アップビート・ラン]は右腕とそれぞれの足に蓄光シールが貼られていて、これが暗めのステージだと発光します。

画像9

 今年の曲だと「Needle Light」「ミラーボール・ラブ」「Stage bye Stage」とかが良い感じです。そういえばナゴド大変良かったですね。私は2日目のNeedle Lightでサイリウム振れなくなりました。最高。
 暗い気持ちになっている人がいても、輝く星がいつでも走って駆けつけてくれる。北川真尋はそんなアイドルなんです。


 以上、[アップビート・ラン]の良いところ3点でした。

 あ、特技は13秒コンセです。スキルの性能はあまり詳しくないので、その筋の方にお任せします。

画像10


○おわりに

 デレステ実装から3年、ついにSSRが実装された北川真尋さんですが、もちろんここがゴールではありません。
 次のSSRもですし、モバマスからまだ実装されてないSRがまだ3枚もあります(しかもどれも魅力的!)。
 そして更なる展開も、望むことができます!
 ということで、今後とも北川真尋さんをよろしくお願いいたします。

画像11



○おまけ

 北川真尋の魅力はまだまだ語り尽くせないので、何枚か参考画像を貼っておきます。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19


 それではまた次の記事でお会いしましょう。

 明日のべべカレ2019の記事はろころこさんです。「担当の闇の話」、存分にしちゃってください!
(12/10 記事が投稿されたのでURLを差し替えました!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?