自己紹介

ご挨拶

 皆様、初めまして。私は「さみどり」と申します。
 私は主にアイドルマスター(以下、アイマス)のユーザー、いわゆる「プロデューサー」というものをしている人間です。
 プロデューサーと一口に言っても、ゲームを極める人、ライブに行く人、イラストを描く人、動画を投稿する人、アイドルと同じものを食べる人……などなど、様々な人がおり、それぞれの方法でアイドルのプロデュースをしている、不思議で面白い人種です。そんな人達の中にいます。
 で、私はどういうプロデューサーかというと、公式のコミュ(ゲーム中、会話で展開されるストーリー部分)やアイドルのセリフからアイドルの魅力を見出すのが好きなプロデューサーです。
 アイマスのゲームには、プロデュースをするという文脈から生まれるエモーショナルな展開がたくさん秘められています。ゲーム内でプロデュースを進めていくと、アイドルの公開されていない設定や経歴、考えていることなどが時間を経るごとに表に出てきます。すると、第一印象でこういうキャラクターだ、と思っていたものがだんだんと変わっていき、アイドルをより深く知りたくなっていくのです。これこそがアイマスの持つ沼そのものだと思います(もちろんほかにも魅力的な要素がたくさんありますが)。
 今回noteを開設したのは、アイドルマスターシャイニーカラーズ(以下、シャニマス)のコミュの感想を長文で書く場所が欲しかったからです。
 シャニマスはアイマスのゲームを伴ったシリーズの最新作なのですが、このコミュの完成度がものすごく高いのです。プロデューサーとアイドルの関係や、アイドルの人間らしさがとても現代的で、ゲームを終えてトップ画面に戻るとそこに人間がいるような感覚を覚えます。誰かを攻略するような恋愛ゲームをクリアしたことがある人には、きっとこの感覚を分かってもらえると思います。
 シャニマスはソシャゲだし、一番勢いがあるコンテンツの一つなので、今この感想を共有しないと、もったいないような気がしたのです。
 しかも、シャニマスは伏線回収をしれっとするので、過去のコミュを見ていないとわからないネタがでてきたりします。そのため、読んだコミュの話を振り返るため、きちんとまとめておく場所が必要でした。
 ということで、シャニマスのコミュを読んだら感想文を書き記すnoteが生まれました。
 まだどのように更新するかは決めていませんが、毎日1話、カードまたはW.I.N.G・感謝祭・イベントコミュの話ができるといいなあと思っています。
 それでは、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?