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ウマ娘バレンタインイベント2nd ANNIVERSARY
というわけで久々にウマ娘新キャラの評価をしていきたいと思います
前回はチョコボンという実装前から逃げの中で頭ひとつ抜けてる最強キャラ間違いなしという性能をしていたので記事を書きました
今回のガチャのラインナップは
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96692253/picture_pc_6b9afe4b9324b126880bdef125aa347d.png?width=1200)
ドン
ということで声優が変わっていきなりのアイネスフウジンと坂でいきなりラテを注ぎ始めるライアンです
まず大本命のアイネスフウジンから
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96692404/picture_pc_e947ec3c87f45bf3e2a382e7c3ea7ab5.png?width=1200)
なんとびっくり、チョコボン2号です
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96692424/picture_pc_4798b115f31156d45aca1e050ef62e90.png?width=1200)
ここまで酷似することあるか?というくらいスキルがほぼ同じのふたり
しかしアイネスフウジンは『ミホノブルボンではない』というところが最大の強みとなります
逃げ必須の呪いの装備、配布ミホノブルボンです
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これによりさらに先手必勝を携えたミホノブルボンの完成
というのが理想論
実は固有に落とし穴があるのではと私は思っています
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96698254/picture_pc_b24a3d704f5317324c292251620018b9.png?width=1200)
効果は2500×6秒だと思いますが、レース前半のランダムな位置
スキルが中盤入ってすぐに出た場合序→中の加速区間のため効果量が通常より落ちる可能性があります
また、条件が2つあり
まずレース中盤前半であること、そしてその間で1〜3位であること
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96698774/picture_pc_48e71ea570a61872ec94dc26598261a0.png?width=1200)
このスキルが『レース開始時ランダムに発動ポイントを定め、通過した瞬間発動する』という固有の場合
この間に4位から1位になったとしても
一時期の嫁グルーヴの固有のようにその後発動しなくなる可能性があります
チョコボンも後ろ3バ身以内という条件がありますが
しかしそれを補って余りある強さをしていますので
チョコボンを持っていない人は全力で引きに行っても良いかと思います
そしてライアン
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96699501/picture_pc_a5886ee475df6f6ecd2fa1da1d17e04c.png?width=1200)
固有の条件はかなり厳しい
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96700001/picture_pc_c11f9f4f2ff9960394b6186315fe9a14.png?width=1200)
ここ最近でありがちな特化スペシャリストウマ娘なのですが
にしたって先行でも先頭4バ身以内はなかなかキツいし終盤目前に下り坂がないとそもそも発動しない
しかも金スキルに
下り坂:加速:決意の直滑降と
下り坂:速度:至高のダウンヒラーがありますが
ダウンヒラーが有効なレースは直滑降が無効になりやすく
直滑降が有効なレースは固有すら不発になる可能性が高い
両方の条件を満たす、つまり終盤目前から終盤開始時まで下り坂があるコースが想定されています
それがこの5つのコース
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96701422/picture_pc_e96004eecd3ce987da87288b491e3592.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96701423/picture_pc_3c4ffce0cc16ef1f5479f16d931c09e3.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96701421/picture_pc_a1589082dd6f686498953974cf7670c0.png?width=1200)
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なんとライアンが戦えそうな場所は全てヤツのホームです
あまりにも残酷に突きつけられる性能差
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96701793/picture_pc_a50b8833abd56d89e92585924b755c83.png?width=1200)
京都芝2000だけもしかしたらクリオグリの効果量を上回るかも
総評:チョコボン持ってない奴はアイネス引いても良い
そもそも最近逃げがあまり強くないというか
さすがに加速が継承アンスキ一個だけではキツくなってきた印象があります
先行ですらウマ好み地固めが推奨されるため
馬群が大きく伸びにくい傾向があるように思えます
ライアンは難しい、先行でかなりの完成度がないとそもそも固有発動すら厳しいので
次はサポカ
スピードマベサン!
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トレ効果は最大15!キタサンより下くらいの性能になると思います
得意率が100あれば別
特徴としてはイベントでバステ回復があるため、タイシンなどの育成で必ずバステがつくウマ娘には良いかも
トレ効果が15ってもはやしょぼく感じてくる
なんせ環境トップのトレ効果は25なので
パワービコペ!
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トレ効果は最大20!なのですが
『体力上限』という謎に厳しい条件で、体力が120の時最大
というほぼ不可能な事をさらっと言って退けます
しかも断言できますがそれ込みでも現状強くないです
なぜならパワーアドマイヤベガがほぼ上位互換の性能をしているのに全く使われていないからです
あいつは元々トレ効果20ありますからね
賢さ配布ボーノ!
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96702800/picture_pc_1691a832e9fd90250dde3bdf55fdb766.png?width=1200)
金スキルが結構魅力的
今までビコペからしか取れなかったプランXが配布で配られるようになり
もしかしたら有効な使い方が今後開発されたり
先手必勝のように後から人権レベルになる可能性もある
砕かん方がいい
総評:スルー
イベントのわりに久々にガチャがしょっぱいですね
無微課金は素直に二周年に期待しましょう
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