見出し画像

潤羽るしあと桐生ココ?楠栞桜?

潤羽るしあがホロライブから切られた事
私はそれ自体にさほどの興味は無く
あるとしたら太客のファンと個通したりDMしたりしてるのがとても背徳的で興奮するという事ぐらい

しかし周囲の反応にどうしても許せないものがあった

まず潤羽るしあ契約解除について
『今までありがとう』というように綺麗に装丁されたイラストを上げる人々
これにイラつく人は多いだろう、なんせ事実を捻じ曲げて美談にしているのだから
しかしその程度はどうでもいい、潤羽るしあには100万を超える登録者、1000万円スパチャする信者がいたのだからこれも自然といえば自然な流れだ

しかし

桐生ココを持ち出して美談の様に描く

どうしても許せない
桐生ココが好きなわけではないが
侮辱行為だ、目に見えた偽善だ
腹の底がわなわなする
同列に語る事がどれほど侮辱的か
そんなもん海外だからとか、言葉が通じてないからとか関係ないだろう

都合の悪い事は知らない風に装って
わざわざ桐生ココを持ち出す事でしか語れない、こんなのTwitterのリツイート稼ぎだ
まるで可哀想に扱って傷の舐め合い
ただの偽善者、リツイート稼ぎならいざ知らず
本心からならなお気持ち悪いと思う
なぜ自分が信じた神を侮辱するかの様な事が平気でできるんだ

そしてもう一つ許せないこと

潤羽るしあを楠栞桜と同レベルで語る事

理解していない、楠栞桜を
潤羽るしあの方が被害が大きい、これは事実だ
登録者数は桁が違うし、世界規模だ
しかし潤羽るしあは明確に楠栞桜に劣る
なにが劣っているか、それは本質的なもの

『悪意』

楠栞桜は自らの意思で.LIVEアイドル部を崩壊させ
仲間を裏切り、自分の手で地の底に叩き落とした
なんの前触れもなく、計画的に「悲劇のヒロイン」に仕立て上げるシナリオを実行した
狡猾で、躊躇いがなく、周囲を選別しコントロールする事に長けている
方向性は良くないがカリスマだ

潤羽るしあはまふまふのDiscordが発端ではあるが
対応を全て間違えただけだ、こんなもの余裕で挽回できたものをテンパって余計なことをしたからこんな事になった

しかし楠栞桜は違う、こいつの場合は本当に偶然なのだ
noteのバグがたまたま発見されなければ今も奴は生きていただろう

潤羽るしあは間違いなく金が目当ての感情を抑えられないいかにもな『女』だが
楠栞桜は間違いなく金じゃない、プライドが行動原理であり、「安定した収入」など求めていなかったし、自ら危ない橋を渡りつつも決定的なヘマは絶対にしなかった
人間の格が違う


潤羽るしあはホロライブの中でもトップの
「悪女」だとか「望む様な人格」の持ち主なわけではない
過大評価だ
どう考えてもお通夜のファンのスペースに本垢で凸ってくる夏色まつりの方が狂っている

こういう事を平気でできる神経を評価すべきだ

赤井はあとは正直ドン引きだった
なにが引いたかって悪意は無いだろうというのがわかることだ
なんというか…この人はこれしか芸がないのだろう
自分に自信がないというか
自分なりになんとかしようと思ったのだろうが
底が浅い、これしか手札がないせいで空気が読めない、そういう扱いになっている
正確には空気が読めないのではなく、読んでもどうにかする術を持ってないのだ
黙ってればよいものを…

というのが潤羽るしあ関連に対する自分の感想
この中でも特に言いたかったのは上二つだ
ホロライブの対応は間違っては無いと思う、が
アイドル事務所名乗ってるなら、タレントと称してるならプライベート無干渉というのは甘すぎる
それもこれもvtuberというコンテンツが新しいものであるため
対応策が完備していないという事が大きいのだろうけども

vtuberって「魂の方が圧倒的にパワーバランス強い」って事がこの4年でイヤというほど証明されたしね
最初は「運営の方が強い」だったのが
いざ反撃されるとなにもできず潰れていく
アズマリムしかり、ゲーム部しかり

だから難しいのだ運営としても
ライブやシナリオのある番組をメインにしているわけではないから
嫌でも魂のクセが強い奴の方がウケはいい
ホロライブとしても当初こんなに大きくなる予定はなかっただろう
アイドルとしてやっていくとなると契約の更新が必要になるため
全員の納得する形というのは難しいのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?