見出し画像

おでかけ

久しぶりに電車に乗って都内へ。いつも服を買いに行っているお店が青山にあるのですが、今年はこんな状況なので、気がついたら1月に行ったっきり。

気分も変えたいし、部屋で着るのにちょっと気分も明るくなるような感じのが欲しいと思い、家人と出かけました。因みに私達2人とも同じ店で買っています。

やっぱり、お店で物を買うのっていいですよね。勿論ネットでも買えますが、色々見比べて、色違いや上下で合わせたりするのは楽しいです。こんな時だから余計に楽しく感じたのかも。時々家の中で叫びたくなる時もありますから(笑)

夕方は予約していた町中華のお店へ。

ここ、雑誌でたまたま見つけたのですが、町中華なのに予約で席が満席になる、人気店なのです。

画像1

葱油鶏

ものすごい胡椒の量にびっくりしました。これは評価が分かれるかも。私達は美味しく頂きましたが、ここまでかけなくても良いかもねー、と。


画像2

小籠包

日本で小籠包食べるのっていつ以来だろう、なんて話を家人としました。皮も破れずに美味しく頂けました。


画像3

牡蠣の煮込み

ソースがメチャクチャ美味。再現は出来ないだろうけど、何が入っているか家人と考えましたが…ニンニクやオイスターソースなんかはわかるのですが🤔

ダメモトでお店の方に聞きましたが、やはり企業秘密でした😅


画像4

廣東焼売

どの辺が廣東なのか、聞こうと思ってたのに忘れました💦蝦かしら。焼売は電鍋生活始めてから最近何度か作ってますが、蝦入れてなかったので、次回は入れてみよう。


画像5

春巻

サクサク!あまり揚げ物しない人なので、久しぶり。やっぱりこういうのは外に限ります〜


画像6

黒酢酢豚

酢豚も中々家で作らないので久しぶり!やっぱり中華には黒酢が好きな私たち。


画像7

あんかけ焼きそば

お店一押しらしいです。具がたくさん!多分ラーメンスープを使ってるんですね。真似出来ません。炒めも火力が違うからシャキッと感。

お店にご興味のある方は此方をどうぞ↓かなり詳しく書かれています。

https://80c.jp/lovers/20170502-454.html

2人で7品。よく食べました。

そして、よく飲みました。

スパークリングの後にブルゴーニュのピノノアール。

お隣のテーブルで常連さんが持ち込みのワイン会をしていて、なんと、ご馳走して下さいました。

一本一万六千円のシェリー酒、目から鱗の美味しさでした。もう、二度と飲む事はないでしょう。

美味しい美味しい、と連呼していたら、それよりももっと高級なシェリー酒も頂いてしまいました。

何というか、お酒の雑味を全部削ぎ落とした感じで、スッと入ってくる感じでしたね。

冥土の土産になりそうです(笑)


そんなわけで私達、今日はちょっと気だるい日曜日でした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?