見出し画像

流行語大賞仲間

最初の記事で、

  • 滝川クリステルさん、堺雅人さん、林先生、ふなっしーを同じ括りで見る

と書きました。

「なんの共通点があるんだ??」
と思ったかもしれません。
私もそう思います。2013年に捉われていなかったら。

タイトル、タイトル見てください。
そう、流行語。
ユーキャンがやってる新語・流行語大賞ってやつ。

あまちゃんが放送された2013年は、流行語の年間大賞が4つも出た年で、「じぇじぇじぇ」の他に「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「倍返し」がありました。

第30回2013年ノミネート語

オリンピックの招致が決まったのも、バラエティ番組各所で梨汁ブシャーとしていたのも2013年なんですよね。

詳しく見ると今じゃよく聞くNISA(ニーサ)がノミネートされていたり。

「あれから10年経っているんだ」
「懐かしい~」


そんな感覚になっていただけたでしょうか。
私はそこにいます。

滝川クリステルさん、堺雅人さん、林先生、ふなっしー、あまちゃんを“2013年”という同じ括りで見ているという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?