見出し画像

サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く!その10④小田原→箱根【3日目】特別編


2023年5月19日(金)

17日に箱根登山電車の風祭駅から出発して、3日目最終日です。
今日の天気は雨予報のため、東海道歩きは中止にして、小田原を観光して帰ることになりました。
なので、特別編といたします。

7:35  起床

8:00  朝食

3日目も東海道を歩く予定だったので、朝食は早く食べられるパンセットを予約してありました。
パン食は久しぶりなので、これはこれでピクニック気分で楽しいです。

9:00  朝風呂

チェックアウトの11時まで、お部屋でゆっくり過ごします。
お部屋に付いている露天風呂で朝風呂です!
今朝も極楽、極楽。
きれいな景色を眺めながら、何時間だって入ってられる。

パンです!

11:00  チェックアウト

左からピンちゃんとポンちゃんです!

リュックの中の荷物を自宅に宅配便で送って、帰り道にお土産を買う準備万端!
3日間留守にしたので、家族にたくさんお土産を買って帰ります。

まだ雨は降っていませんが、いまにも降り出しそうな、どんよりとした空です。

11:30  タクシーで強羅へ

11:42  箱根登山電車  強羅駅着

強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗って早雲山駅で箱根ロープウェイに乗り換えれば、大涌谷に行けます。
お天気は悪いけど、たくさんの観光客が行列してました。

私たちが乗るのはこちらの箱根登山電車

箱根登山鉄道はスイスのレーティッシュ鉄道と姉妹提携を結んでいるそうで、ホームはスイスみたいになってます。

11:53  箱根登山電車 強羅駅発

箱根、楽しかったぁ!
スイッチバック中

箱根登山電車では強羅↔︎箱根湯本で3箇所のスイッチバックを採用しています。

【スイッチバックとは】
鉄道車両の登坂能力を大きく超える急こう配を登るため、急斜面にジグザグ状に線路を敷いてこう配を緩和し、列車を進行させたり退行させたりしながら坂を登っていく方式のこと。
(日本民営鉄道協会の鉄道豆知識から引用)


12:32  箱根登山電車 箱根湯本駅着

箱根湯本駅に着いた頃には雨が土砂降りになっていました。

12:45  箱根登山電車 箱根湯本駅発

2日前に渡った三枚橋も雨空で別の場所のようです。


13:00  箱根登山電車  小田原駅着

小田原城へ観光に行こうと思っていましたが、雨がひどいので小田原駅近の複合施設「ミナカ小田原」で食事と買い物をすることになりました。

ミナカ小田原

小田原の人気店がたくさん入った複合施設です。

13:30  西湘FOOD STADIUMで昼食

ポンちゃんが「ラーメンが食べたい!」というので、みんな好きなものが食べられるフードコートでお昼ご飯にします。

まぜそば凛亭の「昭和の中華そば」(800円)
かるびラーメンの「餃子」(350円)
ポンちゃんはラーメン餃子

小田原ちゃんぽんの「皿うどん」(900円)×2
ピンちゃんと私は同じメニュー


お土産買うぞーー!!

私たちが立ち寄って、お土産を購入したお店です。

ミナカ小田原

相模屋の"いなり寿し"

ラスカ小田原

ちもとの"湯もち"
おだわら正榮堂の"梅太郎"
大雄山茶屋天んぐの"道了餅"

ピンちゃんは、気になるお店が多かったようで、フロアを10m進むのに20分はかかってました(笑)

伊勢屋の"あんみつ風水羊羹天の川"
山安の"鯵の干物"

小田原駅名産店

「あっ!ういろうがある!!」

「ういろう」リベンジ!!

前回の東海道歩きの時、「ういろう」本店が定休日で購入できなかった「ういろう」。
小田原駅構内の名産店にあるではないですか!!
ちょうど「ういろう」のお店の方が品出しされていたので、どのくらい日持ちするのかお聞きしたら、
「一週間持ちますよ!」
といって、いま持ってきた一番新しいものを差し出してくださいました。
なんというお心遣い!!
食べる前から「ういろう」ファンになりました。


15:26  イタリアンレストランTre Tatteで休憩

電車の時間まで小田原駅構内のレストランで休憩
レモンスカッシュ(480円)×2
アイスコーヒーとチョコレートケーキセット(750円)

16:11  JR小田原駅から帰宅

2泊3日、予定通りにはいきませんでしたが、全行程終了です。
お疲れさまでした!

あっという間の3日間でした。
残念ながら、箱根の峠は越えられませんでしたが、一つの目標でもあった箱根の山を歩いて、3人ともこれからの東海道五十三次を歩くのにとても自信がつきました。


こちらが購入したお土産でーす!

箱根の森のバウムは美味しいのでまた買っちゃいました
水羊羹の宝石箱や〜
曽我の梅の昔ながらの梅干し
おいなりさんに付いている"ガリ昆布"が美味しい!



◉箱根の山道を歩いた3人の感想

【ポンちゃん】
箱根石畳み!舐めたらいかんぜよー!
見かけによらず虚弱体質なドラム担当です。笑笑
急遽購入したトレッキングポールが思いのほか大活躍!持って来て良かったぁ〜と心の中で幾度も叫びつつ、牛歩の歩みながらなんとか辿り着きました。
なんちゃって修験者気分も味わえた、厳しくも楽しい道中でした。
神様、仏様、ポール様!
ありがとうーーー!!!


【ピンちゃん】
箱根路は歩くほどに自然が染みて、生きてるぞーって本当に実感した!
今よりもっと不便だった時代の旅人の気持ちに想いを馳せつつ、その道を三人で歩けることに感謝でーす!


【パン】
山とかあまり好きではなかったのに、今回の経験ですっかり山好きになりました。
想像以上に体力があったのは、日頃ギターを背負って歩き回っているおかげかもしれません。

今回は2泊3日ということで、ながーいnoteになってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?