見出し画像

サメロピ、東海道五十三次を食べ歩く! その5 保土ヶ谷→戸塚

前回から5ヶ月経ってしまいました。メンバー3人ともこの期間、歩く気は満々でしたが、それぞれの家族の諸事情でなかなか計画が立てられず、やっと再開となりました。だいぶ間が空いてしまったので、いろいろ段取りを忘れ、今回(毎回?)はバタバタ食べ歩きとなっております。

2022年9月28日(水)

11:00  保土ヶ谷宿本陣跡から出発

ひさびさの東海道歩きにテンション爆上がり!
本陣跡の近くにある旅籠屋金子屋跡

11:10  一里塚跡・上方見附跡

日本橋から八里目

またやっちゃったー!!!

前回、道を間違えたので今回は歩きはじめから地図を見ながら気をつけて歩いていました。が、前日の安倍元首相の国葬の話でつい盛り上がってしまい、気がつくと一本道を外れていました。あわてて旧東海道に戻ります。あぶない、あぶない。

赤い点線が旧東海道で緑線が間違えた道

出たァー!KST!!

庚申塔を見つけたら、私たちは庚申塔に敬意を表してこう叫びます。

道を間違えたので、この庚申塔を見るために旧東海道を保土ヶ谷駅方面にちょっと戻りました

この先は西へ向かう最初の急勾配、権太坂!!

権太坂って面白い名前の坂ですよね。この坂の名前の由来は、ある時旅人がこの坂で近くにいたお年寄りにこの坂の名前をたずねたところ、そのお年寄りは自分の名前を聞かれたと思い、「ゴンタだぁ」と答え、その名が坂の名前になったとされています(諸説あり)。

11:41  権太坂

この日は暑かったので、坂を登るのはかなり大変でした。こまめに水分補給をしながらも坂を歩き慣れていないせいか、今回の道程まだ前半にしてけっこうヘロヘロです。

坂のてっぺんから見た景色


坂を登った感想

「マジ、なめちゃいけない権太坂」


12:07  コーヒー休憩 Fe.a Coffee

境木商店街の入口にあるコーヒーショップ
水出しコーヒー(350円)

美味しいアイスコーヒーと店内から香ってくるコーヒーの焙煎の香りに疲れがリセットされました。

12:30  菓匠 栗山でおやつ購入

Fe.a Coffeeと同じ境木商店街にあります
おやつはごんた餅(170円)にしました!

12:43  武相国境モニュメント

武蔵国と相模国の国境に建つ記念碑「武相国境モニュメント」

ここから相模国に入りまーす!
最初のいーっぽ!
モニュメントのそばにある境木地蔵尊

12:45  焼餅坂

むかし旅人が休憩する茶屋が軒を並べ焼餅を売っていたことに由来して焼餅坂と命名されたそうです。美味しそうな名前!

また出たァー!KST!!

竹藪の中にひっそりと佇む庚申塔
かなりイケてます

12:50  品濃一里塚

日本橋から九里目
道を挟んで両側の塚が当時の形で残っています

リトルモウ!

今日の昼食は、女優の広末涼子さんの叔父さんがやっている東戸塚界隈で美味しいと評判のレストラン「リトルモウ」にする予定です。ですが、場所をかなり勘違いしてしまってあちこち行ったり来たり。空腹と暑さでヘロヘロになりながらやっとお店を見つけたら、なんと!!!!!

店主都合により休業中

毎回、昼食の場所は事前に電話で確認していたのに今回は怠りました(泣)
意気消沈、疲労困憊で他のお店を探すために歩き出したら前方にあの有名店「鎌倉 みねもと」の看板がっ!地獄に仏とはこのことです。今日の昼食はここしかない!!

13:30  鎌倉 みねもと で昼食

ありがたやー
ロースかつ丼とみょうがそば(1680円)

はらぺこ3人組は蕎麦もご飯も両方食べたい!ということで豪華セットにいたしました。鎌倉丼で有名なこのお店、間違いなしの美味しさで満足!満足!あー昼寝したい。
たっぷり1時間以上の休憩を取り、英気を養ったところでまた出発です。

15:06  鎌倉ハム発祥の地

15:18  宝蔵院

境内はちょうど銀杏の季節


木にはリスの姿も

お接待いただきました

お味は"宝蔵院の梅"と"ぶどう"

社務所ではかき氷のお接待を受けることができました。シロップは手作りされたもののようで大変おいしゅうございました。感謝の気持ちをお賽銭としてご奉納させていただきました。

15:47  吉田一里塚跡

日本橋から十里目(約40km)

15:50  吉田大橋

本来ならここで歌川広重の浮世絵「東海道五十三次 戸塚」と一緒に3人での記念撮影予定でしたが、今日は忘れました(笑)
なので、近くにあった自動販売機の絵で代替です。

なんと東海道五十三次戸塚宿の自動販売機!

16:13  戸塚宿 内田本陣跡 到着

お疲れさまでした!内田本陣跡が今日の終点です。次回はここから出発となります。



久しぶりに歩いて3人が再確認できたこと

「東海道歩きは楽しすぎる!!」



帰りの電車から空を見ると、私たちを彩雲が見送ってくれていました         


歩行総距離 約11km 約16200歩

最高気温 約28℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?