見出し画像

今すぐに勇気爆発バーンブレイバーンを見なければならない理由について

みなさん、勇気爆発していますか?

勇気爆発バーンブレイバーンの沼にハマってしまい、日常生活に支障をきたすレベルで沼に落ち続けているオタクです。

大張監督作品、硬派な本格派ミリタリー、前クールに見てた呪術廻戦の後枠ということでなんとなく見始めたらとんでもないことになってしまいました。

ゲーム以外の情報に疎いのでいつも通り前情報は入れてなかったのですが、最初は硬派なミリタリーアニメとして宣伝していたそうです。
ホントかなぁ?

最初の2話ぐらいまでは黙って見てたのですが、だんだんと「こんな頭おかしい面白いアニメ、滅多に見られるもんじゃない。これは全人類が見た方がいいのではないか…?」と思い始めてきました。病気。

というわけで発作が治らないので、noteの最下層の便所の壁にクソデカ感情を殴り書きます。
私が書いてるクソ作文も、いつか誰かの心を動かすと信じて…!

現時点で5話まで見ておりますが、ストーリーの根幹にはあまり触れずネタバレ要素を薄めて紹介できればいいなと思っております。

一番伝えたい情報は次の項目の部分だけで、後はオタクのクソデカ感情を置いておきます。
こんなの読むぐらいなら今すぐに勇気爆発バーンブレイバーン1話を見てください。

木曜と金曜に跨る夜、あまりにも熱く濃厚過ぎる30分を令和の変態勇者ロボと一緒に過ごしませんか?


今すぐに勇気爆発バーンブレイバーンを見なければならない理由

結論から言うと、第6話から物語が動き出す予感がするからですね。

2話から5話まではブレイバーンと主人公達の日常(?)パートのような感じで話が進んでいきますが、6話から本格的に敵との戦闘が始まるのではないかと示唆するような展開になっています。

今から5話まで追っておけば6話に間に合います。
たぶん疲れるけどテンポがいいのでサクサク見れると思います。

地上波以外でも、各種サブスクや動画サイトでも見ることができます。
大体のところは1話無料で見られるので、1話だけでもいいから見てほしい。

ロボにハマった20代後半

隙あらば自分語り(蛇足の極み)なので一瞬で終わらせます。あの忌まわしき空白の数年間の中で精神的に弱ってしまった僕を救ってくれたのはスーパーロボットでした。家庭用のマキオンを始めてからガンダムシリーズに興味を抱き、休職期間中にバンダイチャンネルに登録して配信中のガンダム作品を片っ端から視聴しました。スパロボも新作が出るたびに遊んでいるしエヴァやマクロスも好んで見てたけど、ここまでの熱量でロボットモノにハマったことはありませんでした。世界が日常を取り戻し始め僕も日常生活を普通に送れるようになってしばらく後、勇気爆発バーンブレイバーンに出会ったのです。終。

せっかくだから1話だけでも見てみようぜ

オタク特有の逆張り精神が強く出てしまうタイプのキモオタなので、あのリコリスリコイルをリアルタイムで見始めたのも最終回からでした。

そこから水星の魔女も始まってオリジナル作品を並走して見る楽しみを知ってしまった僕は、「とりあえずどの作品も1話だけでもいいから見てみよう!」と思うようになりました。

そこで満を持しての勇気爆発バーンブレイバーン放送開始。

リコリコの時みたいな後悔だけは絶対したくないと思い1話だけ視聴した結果、めちゃくちゃドハマりしてしまいクソデカ感情をネットの海に吐き出していると言うわけです。
病気。

なんなんだこのアニメはァ!?

やりやがった!サイゲやりやがったな!

あまりにも衝撃的な1話後半の展開にぶん殴られてテンションの上昇が止まらない。

ゾンビランド・サガなどのサイゲ原作オリジナルアニメは他の作品でも最初のイメージを覆すような大どんでん返しをやっているそうですが、僕はグラブルのアニメしか見たことがないので非常に困惑しました。

最初はミリタリーモノとして視聴していたので、ティタノストライドを用いた演習風景や未知の敵の襲撃に対する多国籍軍のオペレーションの細かさなどに感心していました。

銃弾を無効化し無差別に人を襲う謎の機械が急に襲ってくる恐怖、ここから人間はどう抗っていくのかと軽く絶望を覚えたのですが…

助けに来たぞ、イサミ。

謎のスーパーロボット、ブレイバーンが現れて主人公のイサミをコックピットに乗せて戦います。
現代の兵器では傷一つも付けられず、バリアを破れなかった敵をグーパンで文字通りワンパンしてしまいます。

しまいには迎撃用装備として剣(迎撃用とは?)を取り出し、必殺技の名前を叫んで敵の中枢となっているオブジェを破壊。
何故かコックピットにも主題歌が流れており、さっきまでの展開からのテンションの落差で風邪ひきそう。

なんなんだこの歌はぁ!?

硬派なミリタリーアニメとしては無茶苦茶過ぎる。

大張監督だからかっこいいロボットが出てくるんだろうと頭の片隅では期待していたのですが、いざ出てきてしまうと理解が追いつかずスペースキャット状態。

あまりのかっこよさと無茶苦茶さにしばらく笑いが止まりませんでした。

後でブレイバーン登場シーンから見返したのですが、ブレイバーンが助けに来たところはネタ抜きで涙が出ました。

主人公がピンチの時に助けに来るのがヒーロー、絶望の中で見えた光は何よりも尊い。
そこだけは本当にかっこよかった。

なんでイサミのこと知ってんだよ?ってとこは置いておいて見ると最高にかっこいい登場シーンですね。
で、なんでイサミの名前を知ってるんだ?

衝撃の第1話エンドカード

つ、ツヨシィィィィ!?!?!?!?

一体どこの世界線にオリジナルロボアニメのエンドカードを書き下ろす草彅剛がいるんだよ!?ここだよ!!

ぷっすまで草彅画伯としていじられてたあの頃を思い出すよツヨシ。

まさか各話エンドカードで画伯と呼ばれる人たちのイラストを紹介していくのか?と思いきや、2話からは普通に第一線で活躍するメカデザイナーのイラストになっていましたね。

なぜ1話は草彅画伯…?

あまりにもバリってる世界観とメカデザイン

ティタノストライドのデザインがめちゃくちゃかっこいい。
個人的にはエースパイロット機よりも量産機の方が好きなので、最高に刺さるデザインをしています。

あとはなんと言ってもブレイバーンがめちゃくちゃバリってる。
スーパーロボットではお約束の整った顔立ち、マッシブかつスマートでシャープなライン、どれもが最高なんですよね。

あとは物語の舞台がハワイなのでコナビールが普通に出てきます。
ここは大張監督の趣味なのかな?ハワイ好きらしいし。

ビール苦手だけどコナビールは飲みやすくて好きです。

女の子みんな可愛いのに…

このアニメは出てくる女の子がみんな可愛いです。

イサミと同じ部隊のヒビキ、メカニック担当のミユ、イサミ担当管制官のホノカ、スミス担当管制官のカレン、軍医のニーナ、謎の少女ルル…みんな可愛い

みんなスタイルよくて可愛い。
それなのに男の裸にしか目がいかない!

俺がおかしくなったのか!?
違う!おかしいのはアニメの方だ!
このアニメが頭おかしいんだ!
もっと筋肉を見せろ!男同士で熱く絡みあえ!
マッシブな男達が肌を重ねるたびに私の操縦桿が上下する、上下に擦れる…♡

なんなんだこの歌は!?

なんなんだこの歌は!?

なんなんだこのうt…映像は!?
なんで脱ぐんですか?手繋いでんじゃねえよ!

というわけで、OPとEDを定期的に聞かないと全身の油圧パイプから謎のパトスが溢れて勇気が爆発してしまうようになりました。

発作を抑えるために仕事の休憩中や入浴中にも聴いていますし、頭の中では常にブレイバーン、イサミとスミスの美声が流れています。
病気。

CDの発売はまだ先ですが、サブスクや各種配信サイトではフル音源がリリースされています。
みんなにも是非聴いてほしい。

マサミィィィィ!最高だぞ!マサミィィィィ!

大張監督のロボアニメ、それも最近作られなくなって久しいロボアニメ!

これだけで見る価値が大いにあるのにロボ以外、ロボ(ブレイバーン)も含む要素が濃い!
金持ちの友達の家のカルピスよりも濃い!濃縮還元ジュースを割らずに一気飲みしてるような気分!

あと大張さんは今作で音響監督を兼任しているのですが、声優さんとキャラのイメージがめちゃくちゃしっくりくる。
あとはキャスティングも相まってアニメというよりも洋画っぽさが出てる気がします。

見放題が毎週火曜深夜更新だから録画データが手放せない問題

なんとアマプラに来るのが毎週火曜深夜!

なんで!土日の時間がある時にブレイバーンが見られないんだ!!となってしまい、この反省を活かして同時に録画するようになりました。

ニコニコ動画で見ても面白いぞ!イサミィィィィ!

ブレイバーンはなんというかノリがニコ動向きな気がするんですよね。
青春時代に屈強な男がレスリングする色々なジャンルの動画を見続けてきたせいでしょうか?

ごちうさぐらいしかニコ動でアニメを見てなかったのですが、こういうノリのアニメならニコ動で楽しむのもいいかもなぁと思いました。

ミリタリー系ネタの解説とかわかりやすいし、初見ならニコ動で見ても面白いかも?

webレイディオも面白いぞ!イサミィィィィ!

Webで公開されているラジオが面白い。
昔ながらのアニラジのテンションなので、古のオタクに刺さるかも?

格闘ゲームのブレイブルーと出会ったのもぶるらじがきっかけだったので、やっぱりアニラジっていいものですね。

昼更新なのでお昼休みに聴きやすいのも結構いいかも。

BD予約したぞイサミィィィィ!!!

特典とイベントに惹かれてしまい、ゲーマーズで予約してしまいました。
マジでイベントに行きたい!

新宿ロフトで大張監督をはじめアニメ関係者の人たちとアニメを見ながらトークショーを楽しむイベントがあったのですが、告知ツイートを見た時にはすでに予約がいっぱいになってしまったので2回目のイベントは後悔がないように応募しておきます。

あとがき

んなもん必要ねえよ!

勇気爆発バーンブレイバーン、見よう!

(ワンホビのイベント配信までに間に合わせたかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?